2月13日 にわか土砂降りの冬堤防・・・一騎駆け♪・・・追記(潮汁)

きたぁーーー!!!って思った出来事なんだがね・・・


ポケモンにセレナって女性キャラがおるんよね♪


ヒロイン的なもんなんだが、その子のイーブイが先日・・・進化!

ニンフィアきたぁーーー!!!


イメージ 1

めっちゃかわいい♪

破壊的なかわいさやね♪



・・・




進化の場面を5回も巻き戻して見たバカです(爆)



・・・



昨晩も1回見た(笑)









冬堤防へ一騎駆けを思案・・・


東雲ド干潮・・・


雨予報だし条件が悪いので起きれなくてもよかぐらい思っとったとばってん・・・


まぁ、普通に起きた(汗)


で・・・


窓から身を乗り出して煙草をふかしながら「行かない理由」を探す・・・


ネガティブ・ユパ:「行っても釣れないじゃん?」

ポジティブ・ユパ:「行かなきゃわかんねぇ~んじゃね?」



N・ユパ:「雨じゃん?」

P:ユパ:「この程度の雨やろ?だから?」



N:ユパ:「寒いじゃん?」

P:ユパ:「いやいや・・・暖かい日だよ♪」



「行かない理由」は、全てポジティブに論破(?)された(爆)


そもそも・・・


ウダウダと理由を探している間に珈琲を湧かしているあたりが行くこと前提(爆)





出撃!!!



問題はウダウダやってる間に時間が経ってしまったこと・・・


冬堤防に到着したころには東雲(汗)


出遅れた感があったのでサクッと準備し開始♪


シャロー側にはいない・・・


素早く見切りをつけて左側へキャスト・・・


釣れない・・・


これはまいったな・・・


回収時にゴンっ!!




・・・



タンスにゴンみたいだ(爆)




あがってきたのは20前半のメバル


が・・・


次には、ギリでキープサイズの小型・・・


とりあえずキープして・・・


結果、キープ正解♪


ちっこいのが連打(笑)






で・・・

イメージ 2


唐揚げだな(汗)


骨までカリッと揚げれないので、前回は開いて背骨までぬいた・・・


それでもダメだったからなぁ・・・


いっそ、三枚におろしたが速いわ(笑)


手間はかかるが確実だ♪





雨の堤防にある水溜まりでウロコとジゴを取り除き・・・


背を向けて3秒で・・・

イメージ 3


帰り支度の3分後には・・・


水溜まりに放置していたジゴは、エラさえ残さずキレイになってた(汗)


予想はしてたがね(笑)




ちなみにが一番強いみたいだな♪


おいしい(うまいのか?)とこだけ喰って、さっさと帰っていってた♪







ちなみに胃の中に何かが入っていることが少ない印象のメバル・・・


よほど小さいエビでも喰ってるんかなと考えていたが・・・


こんなもんが入っていた♪


イメージ 4


ネンブツダイの幼魚かな?


つまり・・・


食うものが枯渇しとるらしい(笑)


















では・・・














アディオス!!!










この時間には捌き終わっているのだが・・・

予定通り3枚におろした♪

身の部分は子どもも食べられる唐揚げになるが・・・

残った顔と中骨も有効利用したい・・・


潮汁のようにしたいのだが、どうすればいいかな・・・

夕方に骨を焼いてみようかな?

そして出汁をとれば、濃厚なのがとれる???かな~?





現在、こんな感じで塩をふって冷蔵庫に寝かせています♪


イメージ 5


どうすればいいか、知っていたらアドバイス下さい☆




20前半は、やや厳しかったが刺身にしました♪




まぁ、全体的な夕食量としては十分だな♪


たまに土砂降りの中、がんばって正解ですな♪







ってか、こんな非日常を早朝にやらかすと、その後、何でもできるというか(汗)



さて・・・


何をしますかねっと☆








明日は「拓」の七回忌♪

はえぇよな(笑)



ヤツがチョイスしそうな生意気なスリーピースでいくかね♪

ワシ:「どぉ~よ~♪ナウいやろ?」って・・・

墓前で自慢してやろう(笑)








追記・・・

夕方、帰宅して「潮汁」を・・・

いくら料理が不得手なワシでも、多少の料理の知識はあるのだ♪

特に・・・他者のブログから勉強した部分が多いのだが(笑)






1:昆布で出汁をとる

イメージ 6





2:その間に・・・メバルのアラを塩焼き♪

イメージ 7

これをやることによって「香ばしさ」と「魚臭さ」をおさえることができる・・・はず(笑)

知らんよ~・・・マジで(笑)





3:投入して弱火でポコポコ♪

イメージ 8


しばらくすると・・・


琥珀になった♪

感動的☆

そこいらで昆布を取り除き、悪を取り除く♪




で・・・

塩と薄口醤油に黒胡椒で味をととのえ・・・

イメージ 9


完成♪


黒胡椒は、単純にガリガリして「シェフごっこがしたかっただけ(爆)





でも、味見した感じ・・・うまいで~♪