8月19日 ホームでは6年ぶりの魚種♪

土曜・・・

マルアジのシーズンがおわって、そろそろサゴシラッシュの時期・・・

ただ、今年は1ヶ月遅れでシーズンが始まっているから、サゴシ以外の魚にちょっと期待してホームへ♪

それに悠生がいるから、釣れるならサゴシでもかまわないしね(笑)




現地では友軍の『デノン』と合流♪

久々にフラッと現れるヤツだ(笑)

だいたい、嫁さんが実家に戻っているときにやってくる(笑)



ホームは、どうも表層の様子がおかしい・・・

ザワつき方が変だなと感じた・・・

いつもより、ベイトが焦っている印象があったが、だからといってボイルがある訳でもない・・・

底にいるエソの勢力が弱い・・・

表層のベイトの動き方が・・・やっぱり、なんかおかしい(汗)

一通り、いつもの攻めを行ってエソを釣った後で、めずらしく中層を流すことにした・・・

何かが口を使って乗るのだが、バレる・・・

姿見ずだが、タチウオかな?




下層から中層をワンピッチ・・・



グググッ!!


ワシ:「う~~ん???」


デノン:「エソっすか?」


ワシ:「わからんけど・・・エソにしては・・・」




じじじ・・・じ~~~っ!!!



ワシ:「うおっ!!」


ジジジジジ~!!



ドラグが引き出される(汗)


その抵抗を凌ぐと、こちらにむかってくる・・・

そして、また強烈な抵抗(汗)

最初はタチウオだと思った(汗)

タチウオは、体制を整えると、縦にのびる背びれで強抵抗をするからなぁ・・・


決定的に違うのは、抵抗ベクトルが底にかわった点だ・・・


しかも強烈!!!


ドラグをかためて分析したが、答えがでない(汗)


とりあえず、油断したらテトラに潜る勢いなので、ひたすら竿を立てて浮かせようと試み・・・

チラッと見えた黄色い魚体で確信・・・

ただ、ホームでこの魚は6年前に釣った1本のみなんだがな・・・



最後まで抵抗したが、空気を吸わせてランディングに持ち込み・・・


イメージ 1

久々のネリゴ♪


ホームだとレアな魚だ♪うれしい1本となった(笑)


悠生:「お父さん、ここ入っていい?」

ワシ:「いいよ~(笑)ただ、ネリゴなんてそうそう釣れるもんではないで~」


で・・・

底を切って中層まであげてを繰り返し・・・


ガツッ!!!

じじじ~!!!




ワシ:「ぐわっ!!」

固めたドラグが更に引き出される(汗)


そして、土俵際の最悪な抵抗を制圧し・・・


なぜかネリゴばかり3本(爆)

イメージ 2

悠生:「俺は釣れんしっ(汗)」


ワシ:「実力の差だねっ(笑)」


悠生:「運だっ!!そのルアー貸してっ!!」


悠生は、最後までパターンがつかめなかった(笑)


それ以前に、かかっても潜られるのがオチかな・・・(汗)


そんな生易しい引きではなかった(汗)



「デノン」は1本獲った♪


もっとも、ロッドパワーの差で土俵際で潜られていた(汗)







ちょっと前にヤズ(ブリの幼魚)が入ったらしいが、ネリゴではなかったからな・・・


やっぱり、例年とちがう雰囲気がただようホームです・・・


でも、あと1か月後はサゴシの海だろうな(笑)


あと、タチウオと、うまくいったらカマス(良型)が入ってくるのでしょう♪














では・・・


















アディオス!!!














このネリゴ・・・

イメージ 3

要するに、カンパチの幼魚です。


地方によって呼び名が違う・・・



土佐では「ネイゴ」と表記していたし、明石では「シオ」とか呼んでいた・・・


このサイズのカンパチは岸からチラホラ釣れて、釣り人にとって馴染みがあるから呼称がさまざまあるのだろう・・・


刺身にも煮付けにも向いている、とても夕食が楽しみな魚ですが・・・



今日は結婚式・披露宴に出席するもんで、夜はないな♪


一晩、寝かせて刺身だな♪



ちなみに・・・



『GⅠ』の結婚式だ(笑)