ジグサビキ考♪

今週は早朝起きて釣りの構えをとったのだが、風が強くてね・・・

ついでに言うと、『Iさん』達と飲んでたもんで、睡眠不足もあるやなしや(笑)


あれ・・・

今日はワシの誕生日でもあるが、まったく誕生日色のない日だった(汗)

今日なんか1日中、庭の修繕にまわっていたよな・・・(汗)




竹切って・・・

サイズがちょうどよかったんで池まわりをなんとかした(笑)

イメージ 1

あまりにボロボロだった竹の水口と灯篭の枠をあるもので修繕♪

キレイすぎると「わびさび」みたいなもんが薄れるな・・・

ってか、根元から雑草が生えているあたりがお気に入りの池まわり(笑)




さて・・・

ちょっと前に悠生の釣果にドン引きしてた釣り師さんがいてね・・・


2人組:「息子さん、すごすぎません?」

  ※そう言ってもらえると、もちろんうれしいわな(笑)とはいえ・・・


ワシ:「そこそこ鍛えたけど、まだまだだよ(笑)」


2人組:「でも、あのペースでは釣れませんよ(汗)」


ワシ:「立ち位置と仕掛けのアドバンテージかな・・・」



そういう会話が秋口にあったのを思い出した・・・



仕掛けのアドバンテージとは・・・


単純にジグサビキです♪


ただし、よくあるジグサビキは使わない♪


実はね・・・こいつを使う♪

イメージ 2

8本針のを選ぶ・・・

600円前後で購入するのだが、これを半分に切ると4本と3本のジグサビキ1本の枝針が手元に残ることになる・・・


枝針はアシストフックや簡易仕掛けやブラクリに流用される・・・



重要なのはジグサビキの方でね・・・

イメージ 3

このジグサビキを表層用に使わせているんです♪




ワームほど釣れる訳ではないが、かなり汎用性が高い・・・


「リーサルウェポン」とも言えるのだが、ホームではワシ個人はあまり使用しない♪




これはね・・・

現場FGノットを組む暇のないスタイルなので、根掛けたときの緊急措置として使用することが多い♪


実績は高くシーバス・メバル・サゴシ・アジなどをしっかり掛けてくれる♪


ただし、底に沈めると普通のジグサビキよりエソサバフグ率が高い・・・


つまり、普通より存在感があるジグサビキってことになるのだろう(笑)




なんだかんだ言って「おすすめ」です♪











では・・・

















アディオス!!!





ちなみに、これで悠生に使わせるジグは100均ジグね(笑)


ジグサビキそのものが300円クラスになるので、やや割高だからなぁ・・・




4本針はワシ用にストックしている♪

悠生の身長とロッドの長さだと、4本は長すぎるんだよね(汗)

冬だけはメバル用に出番がある♪

これを使うとメバリングとは絶対に言えない訳だ(爆)


一竿風月ってスタイルでもあるんでタックルを使い分けない(汗)