環水平アーク!!!

ついにキタぁ!!!

 

この気象大気光学現象を見たくて、毎日毎日、空を眺めてきたんだ!!

 

前回は環天頂アーク・・・

 

これはそこそこ見られる現象です♪

 

年に10回ほどは観測できます♪

 

頻繁に空を見ていたらね(爆)

 

 

roadster9155.hatenablog.com

 

 

でも、それとは比べ物にならないぐらいに条件が厳しい大気光学現象・・・

 

 


環水平アーク!!!

 

 

 

 

 

発見したのは職場の関係者・・・

 

「虹だ~」って言う彼の見ている方角が論外だったんだ・・・

 

彼はを見ながら「虹」だと言った・・・

 

ワシはすぐに「おかしい」って感知できた・・・

 

そして走って窓の外を見て鳥肌(爆)

 

ワシ:「ちがう!!!虹じゃねぇ!!!環水平アークだ!!!」

 

ぶっちゃけ、叫んだ(爆)

 

そしてダッシュで放送機器のある部屋に向かい・・・

 

職場全体に緊急放送(爆)

 

 

 

ワシ:「南を見ろっ!!!環水平アークです!!これはかなりレアな大気起床光学現象です!!・・・・ウダウダ・・・(何を言ったか覚えていない)」

 

 

 

同僚曰く・・・

 

「放送の声が異常だった(汗)」

 

 

・・・

 

 

 

やばい・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

これでニュースとかに取り上げられなかったら、ワシは惨めな男だ・・・

 

でも、ちゃんとニュースに取り上げられた♪

 

tenki.jp

 

 

そう・・・

 

何も知らない人にはただの変わった虹でしかない・・・

 

でも、「特別なものだと認識して見る」のと「そうでないの」とでは大きな違いがあるはずだ・・・

 

 

 

 

 

あの放送の瞬間、600人の仲間が全員、「特別なもの」として見ることができたはず・・・

 

 

ほぼほぼ独断で動いたが、きっと勇断だったと思いたい(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん写真は撮ったのだが、職場に置いて忘れた(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2つ・・・

 

 

 

月虹彩雲を生きている間に見るんだ!!!

 

 

毎日、毎晩・・・空を見上げよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

世界や自然は楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

拓ちゃんが生きていたら、きっと、その場で電話しただろう(笑)

 

こういうもんに、唯一、一緒に感動できる友人でした(笑)

 

夜の空に走る光・・・

 

『火球』だった・・・

 

夜に釣りをしていたワシと拓ちゃんは、周囲の一面が明るくなったとき、顔を見合わせて空を見上げたんだ・・・・

 

 

『火球』だと認識できるワシらは・・・・

 

 

「やべぇの見たぁ!!!火球だぁ!!!」

 

 

2人で夜中に大騒ぎした記憶がよみがえる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

多分、環水平アークの話だけで3時間は飲めた(爆)

 

 

まぁ・・・

 

 

これも土産話として三途の川を渡るさ♪

 

 

俺はまだ生きてるって・・・全力で叫ぶ♪