5月8日 新タックルと入魂の儀♪

土曜日・・・
 
西の磯にいた。
 
イメージ 4
 
仕事があったので7時前には切り上げて撤収♪
 
アタリもなかったが…
 
気になる状況もあった…
 
ちょっと探りを入れていこう♪
 
 
 
 
 
この日の昼に釣具店から連絡があった♪
 
注文していたロッドがとどいた♪
 
この瞬間から、昨年のホーム堤防にて・・・
 
こんなのや…
 
イメージ 3
 
こんなのや…
イメージ 1
 
こんなものまで、釣ってきた・・・
 
イメージ 2
 
「ザルツ&ブラディア3000」のセットは…
 
まるまるゲスト用になった…
 
スペックの高いゲスト用だ(汗)
 
とりあえず、リア友では『鷹』『パープル』『武』『妖狐』あたりが使うかな…
 
あと『親父』だな(笑)
 
 
 
 
 
 
入魂のため…
 
今朝方、ホーム堤防へ…
 
今日も半端な時間に仕事があり、タイムリミットは7時まで…
 
 
まぁ、疲れないで済むから、別にいいや(笑)
 
 
 
 
 
いつもザルツでやっているように、30グラムのジグをセット…
 
 
心配だったのは…
 
テーパーがややスロー気味な点…
 
 
 
 
足場『A』に立って、ラジオ体操キャスト~
 
うぉ…これは…
 
いいぞ~♪
 
飛距離も5メートル近く伸びたかな☆
 
まぁ、だからといって釣れる訳ではないのだが…
 
ロッドの選択に間違いがなかったことに、素直に喜んだ♪
 
 
 
『A』から『B』に立て掛けて、新生ライトショアジギングタックルを紹介♪
 
イメージ 5
 
ロッド:DAIWA  LABRAX 100M
 
リール:DAIWA セルテート 3012H
 
このセットは…信じられないほど…マッチしている…
 
イメージ 6
 
月下美人タックルなみにデザイン相性がいい…
 
美しい…
 
まぁ・・・
 
美しかろうが、ヘボかろうが・・・
 
タックルは釣れたらなんでもいいんだ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入魂には…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成功した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
気になるのは魚種だよな(笑)
 
 
 
 
 
 
攻めの基本は・・・『闘魂ジグ』
 
 
昨年の今頃はヤズとサワラの祭だった…
 
 
底をとって・・・
 
 
サワラを意識したワンピッチ・ショートジャークにストップ&ゴー・・・
 
 
シーバスを意識した、ロングジャークにフォール…
 
 
全ての魚種に関係する圧倒的な飛距離にボトムのジャーク…
 
 
 
 
 
 
アタリは…
 
 
実は数回あった…
 
 
カッカッカッ…!
 
 
という素早いアタリ…
 
 
ただ、乗らない…
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに7時になった(泣)
 
 
でも…迎えの船がこない…
 
 
仕方なく電話したら…
 
 
ナイスミドル船長は、新聞を読んでいた(爆)
 
 
仕事はどうした~(笑)
 
 
まぁ、問題ないけど~♪
 
 
 
 
『迎えにきて~』っと電話しているとき…
 
 
ボトム付近で…
 
 
 
ガッ!!!
 
 
という大きなアタリ!
 
 
かなり…
 
 
引く!
 
 
 
 
電話を切って、対応にあたる…
 
 
玉網は…
 
 
 
ワシ:「げっ・・・(汗)」
 
 
撤収準備終了後近くにない(爆)
 
 
でも、この日唯一の魚のヒット(?)にサポートして下さる方が…
 
 
が…
 
支援意志にお礼を伝え・・・
 
ぶち抜いた(笑)
 
 
初ロッドだったことと・・・
 
でかかったことで・・・
 
不覚にも、わからなかった(汗)
 
イメージ 7
 
何気に今年初のエソ(笑)
 
しかも、でけぇ(爆)
 
とりま…入魂には成功♪
 
この「ホーム堤防」に毎週出ている人間に言わせると・・・
 
「意味」のある釣果だ・・・
 
 
 
 
ロッド特性もおかげでわかった♪
 
巻物に向いているロッドですね…
 
ただ、長くて硬くもあるから、ショアジギングにも対応は問題ない♪
 
抜きあげには向かない…
 
遠投性能には向いている…
 
トルクのある魚には、対抗力は弱そうだ…
 
でも、リールの力を引き出すのには向いてるかな…
 
 
 
 
さて…
 
どうつきあっていくかな…
 
「道具への理解と信頼は…結果をつれてくる」
 
ワシの過酷な釣り人生につきあってもらおう♪
 
 
1年でボロボロにしてやろう(笑)
 
 
ブラディア3000のように・・・
 
 
最後に・・・
 
イメージ 8
 
2ショット♪
 
世代交代の写真♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!