2月11日 ホーム・・・閂戦♪

ホーム堤防シーバスがあがったそうだ・・・
 
 
 
気まぐれに出陣した常連の『ハンチング』が出した♪
 
 
 
が・・・
 
 
 
それではまだ動く気にならなかった・・・
 
 
 
 
 
だが、昨日・・・
 
 
 
『鷹』『なべ』は空振りだったが、『U氏』が出した・・・
 
 
 
サイズは40センチと小ぶりではあったらしいが、この1本の意味は大きいと感じた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ホーム堤防にシーバスが居着いた!!
 
 
 
・・・
 
 
 
かもしんない・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
だが、去年より1ヶ月以上はやい・・・
 
 
 
いくらなんでも早すぎるだろ?
 
 
 
 
・・・
 
 
 
ウダウダ考えるより叩きに行った方がはえぇっ!
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
ってな訳で「一騎駆け」♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1ヶ月ぶりにおねぇ~さんに会って・・・
 
 
 
人工衛星星座ぶったぎっていくのを夜空に眺めながら堤防へ♪
 
 
 
何気に、どっさり地球周回上を回っているんだよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
暗い時間帯は釣りする気にならなかったが、岸壁をあさってみた・・・
 
 
 
 
闘魂ジグを足元にポチャン・・・
 
 
 
煙草に火をつけて巻き始め・・・
 
 
 
ズズズ・・・
 
 
 
 
おっと、こいつは・・・
 
 
 
 
ベリベリベリ♪
         ※あくまでイメージ音(笑)
 
 
 
ひっぺがえして・・・・
 
 
イメージ 1
 
マダコ(爆)
 
 
 
珍客だが、こいつも慣れてきた♪
 
 
 
具の体積の方が大きいたこ焼にしてやる(爆)
 
 
 
 
それとカルパッチョだな♪
 
 
 
 
・・・
 
 
 
かるぱっちょ?
 
 
 
定義がわからん食いモンだが、要するに「洋風刺身」♪
 
 
 
たしか、ドレッシングがかかった半サラダみたいなもんやろ♪
 
 
 
その程度の知識しかないが、横文字だから使ってみたいだけ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって・・・
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
トレンディーだろ~?
                ※2013年の流行語大賞をねらおう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗い時間帯の獲物としては十分だったから、星を眺めていたら・・・
 
 
 
「U氏」がきた♪
 
 
 
 
正直、「やっぱりきた」と思った(笑)
 
 
 
誰より鼻の利く方だからなぁ・・・♪
 
 
 
「暗い時間帯に投げても仕方ないと考えるペア」は・・・
 
 
 
 
しばらく、くっちゃべって過ごした(笑)
 
 
 
「あけましておめでとう」から会話が始まった(爆)
 
 
 
そして情報交換会♪
 
 
 
 
 
 
 
U氏:「あの堤防(冬堤)は・・・帰りが地獄・・・」
 
 
 
さすがに知っていた(爆)
 
 
 
 
 
 
 
ボラがジャンプしたのを皮切りに海に臨む・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワシは最初から手前は捨てている・・・
 
 
 
あくまで沖♪
 
 
 
付くなら「底」だろう♪
 
 
 
春先のパターンだと底につくホーム堤防・・・
 
 
 
そのまま、迷わず「闘魂ジグ」を選んだ♪
 
 
 
そして・・・
 
 
 
U氏:「もうきたの(汗)」
 
イメージ 2
 
 塩焼き用シーバス♪
 
 
 
 
 
 
まだ2月だからな・・・
 
 
 
時合は短いだろうから、手早く次の獲物をねらう・・・
 
 
 
 
 
 
 
底から3メートル範囲を得意のフォールでさぐる・・・
 
 
 
ロッドを徐々に起こしながら、ヒラヒラと舞い降りるように操作する・・・
 
 
 
使い込んだ「闘魂ジグ」でなら、どんな動きも具現化できる♪
 
 
 
これはワシの自負だ・・・
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
ガッ!!!
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
珍しく激アワセ!!!
 
 
 
ロッドは・・・
 
 
 
大きな弧をっ!!
 
 
 
ワシ:「これはボチボチでかいっ!」
 
 
 
視覚的にもでかいのがわかる弓張りが心地よい♪
 
 
 
 
 
 
 
対象は急速上昇!!
 
 
 
 
ラインの弛みを回収しテンションを保ち、シーバス最大の反撃に備える・・・
 
 
 
 
が・・・
 
 
 
ジャンプしなかった・・・
 
 
 
そのかわりに持っていく(汗)
 
 
 
 
手前によせてもテトラポットに潜ろうと抵抗(大汗)
 
 
 
 
 
 
でも、まぁ・・・
 
 
 
 
相手が悪いぜっ!
 
 
 
俺から逃げられるとか思ってんじゃねぇぞっ!!
            ※アホさフルスロットル(笑)
 
 
 
   
 
イメージ 3
 
 
撃墜成功!!
 
 
 
もう十分だ・・・
 
 
 
あとはエソをねらったり、表層をたたいてみたり・・・
 
 
 
一通り叩いてみて納竿♪
 
 
 
 
 
U氏に別れを告げて撤収♪
 
 
 
 
 
 
1時間半の釣りだが、満足した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっさと、おねぇ~さんのとこに行って撮影♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年・・・
 
 
 
ホーム堤防の扉が開いた!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AM9:30ごろ・・・ 
 
 
自宅に帰って悠生志帆のパジャマを着替えさせて・・・
                            ※まだパジャマなのかよっ(笑)
 
 
 
 
非常に優雅にモーニングコーヒーを飲んでいるときにメール♪
 
 
 
 
 
 
 
 
閂を外したハンチングから・・・ 
 
 
 
 
 
ハンチング:「今、堤防です!出遅れた!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのメールをうけて、ワシの返信・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「どんだけ、お寝坊さんだよっ(爆)」