宇宙科学館♪

武雄宇宙科学館
 
 
イメージ 1
 
もはや建物が月面基地
 
しょっぱなに視覚的に楽しめます(爆)
 
 
 
 
 
ユパ家は頻繁に行く♪
 
 
ワシが「天文」とか「科学」に関心があるからってのもある♪
 
 
ここは・・・
 
 
そういうのに関心があるなら、より一層、楽しめるかな・・・
 
 
まぁ、でも家族で行くのは「それだけ」ではないからだ・・・
 
 
 
 
 
まず・・・
 
 
入館料が安い(笑)
 
 
おとな・・・500円
 
 
幼児・・・100円(だったかな?)
 
 
よって小学生はメイビー300円かなぁ?
 
 
小学生の子どもはいないから知らんがな(笑)
 
 
まぁ、どっちにしろ安いわな♪
 
 
 
 
 
プラネタリウム映画は別料金だったかな・・・
 
 
あの映画は未来少年ではないほうのコナンやらドラえもんやらと共同して製作されていて・・・
 
 
かなり、よくできています♪
 
 
30分程度の映画ですが満足できます♪
 
 
やはり、ドーム状だと臨場感があります♪
 
 
ワシ:「うおおおぉぉ・・・っ」って声出たもん(笑)
 
 
ちなみに、最初は・・・悠生は退場(爆)
 
 
 
施設内には、様々な科学実験装置があります・・・
 
 
個人的には「ジャイロ」が好きです♪
 
 
ある程度の生活経験値があれば、その違和感に驚きます♪
 
 
 
 
他にも・・・
 
会わせ鏡・錯覚を利用した部屋・共振実験・マイナス20度の部屋・光電池・リニアモーターカー・水車など様々ありますが・・・
 
イメージ 2
 
どれも「一般的におもしろい!」とまでは言いきれません(笑)
 
 
ワシはおもしろい♪
 
 
ただし・・・
 
 
そういうのがいろいろ集まってたら飽きないわな♪
 
 
個人的にフーコーの振り子がほしい(笑)
 
 
地球の自転を視覚的に感じてみたいわな★
 
 
 
 
 
 
施設は清潔な雰囲気で安心感があります♪
 
 
まぁ・・・
 
 
子どもが触りまくるわりには施設はキレイだわな(笑)
 
 
故障とかもほとんどないし♪
 
 
しかし、ワシ的な目玉は・・・
 
 
入館料だけで利用できる『立体型迷路』かな♪
 
 
トンネルをくぐっていくのだが、トンネルの選択によって出口が10ヶ所ぐらいある・・・
 
 
出口には「魚類」「両生類」「爬虫類」「鳥類」「霊長類」「人間」「甲殻類」「昆虫」などがあり・・・
 
 
要するに、進化クイズ迷路になっています♪
 
 
「背骨はある?ない?」などの質問の二択で選んでいきます♪
 
 
大人が入るにはちっと狭いが・・・
 
 
まぁ、身長が172センチで体重が62キロのワシはなんとかなります♪
 
 
係員さんに声をかけて入ることができました♪
 
 
普通は「おとな」は入れません・・・
 
 
幼児が入るときは許可されるのかな?
 
 
もしくは「異常事態」・・・
 
 
過去に悠生が・・・
 
 
何処かの進化の過程で泣きまくりましたので(汗)
 
 
全ての出口から泣き声が聞こえました(大汗)
 
 
探すのは大変でした(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
幼児用の部屋があります・・・
 
イメージ 3
    ※悠生・・・・ちっさ(笑) 
 
その中に 「両足飛びで実際の昆虫や動物のジャンプ力と比較する」ものがあり・・・
 
 
地味に楽しめます(爆)
 
 
 
 
 
 
とまぁ・・・
 
 
けっこう楽しい・・・かな?
 
 
 
 
 
でも、ここに行くのは、これ単体では微妙です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
恵まれているのは立地条件!
 
 
 
 
テニス場があり、フットサル場があり山があってロープウェイみたいなのがあります♪
 
 
目の前の湖(ため池?)では、ボートに乗れます♪
 
 
400円だったかな・・・
 
 
100円で魚や鳥(ノガモ・白鳥)にエサがやれます♪
 
 
そのエサが良心的でね・・・
 
 
パンの耳がどっさり入ってます(笑)
 
 
先日は半分ぐらい志帆が食いましたが(汗)
 
 
 
 
 
 
なかなかに素敵なのは、魚は鯉だけではない点♪
 
 
カワムツやオイカワが群れでやってきてイワシのようです(笑)
 
 
たしかテラピアもいたな・・・
 
 
テラピアがいるってことは・・・温泉がある訳だ♪
 
 
まぁ、武雄温泉ったら、有名(?)だからなぁ・・・
 
 
嬉野の次ぐらいに♪
 
 
佐賀では~(爆)
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
嬉野温泉ったら、あの肥前夢街道」があるんだわ♪
                 ↓
 
 
 
 
初日に肥前夢街道」に行って煙に巻かれ・・・
 
 
どっちかの温泉地で湯煙に巻かれ・・・
 
 
 
「武雄宇宙科学館」に行く♪
 
 
 
1泊2日で楽しめるユパツアーです(水爆)
 
 
リピート率は・・・
 
 
間違いなく高くない気がします(水爆)
 
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
佐賀はエンターテイメント的なもんが少ないんで貴重です♪
 
 
 
 
 
ワシはね・・・
 
 
久留米の科学館より、武雄のほうが好きでしたね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なお・・・
 
 
 
 
 
ハニーと悠生がインフルエンザ中(汗)