5月25日 切り拓く!!

BGM
 
土曜は釣りから帰ったのが午前8時半・・・
 
 
ぶっちゃけ、仕事前だって行けるかもしんない・・・(笑)
 
 
そして・・・
 
 
ザリガニの生息域を確認するために悠生と偵察に♪
 
イメージ 1
 
最近は単車の活躍の場面が増えた♪
 
悠生用に帽体の小さいジェットヘルを・・・
 
元々、ハニー用に買ったものだ♪
 
 
 
 
 
 
車で移動するときは、志帆も同行♪
 
 
 
完全体を発見して喜ぶワシに・・・
 
 
ドン引きする悠生と・・・
 
 
逃げ惑う志帆(笑)
 
イメージ 6
 
肝心のザリガニだが・・・
 
ワシが大昔にやっていたエリアに「ザリガニ釣り」が成り立つほどの個体数はいなかった・・・
 
というより、姿すらなかった・・・
 
唯一、できそうな場所があったが、せいぜい2~3匹・・・
 
しかも、破壊的に弱っている・・・
 
 
 
「難しいという現状」を把握できたので、情報を方々から集めた♪
 
有力な情報があがったのだが、この日にいくには不都合すぎるため、日曜日(今日)に行ってみることにした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
本日・・・
 
朝は使えるからなぁ・・・
 
昨日の貧果に屈する訳がなく・・・
 
 
「ここで折れるほどやわじゃない!」
 
 
 
 
ホーム堤防へ♪
 
 
今朝はコンパクトロッド持参♪
 
 
マイクロジグを投げると・・・
 
 
食った♪
 
 
アジなんだけど・・・
 
 
ありえんくらいスリリング(汗)
 
 
めちゃんこ竿が曲がって、回収寸前なんか90度ぐらい曲がってた(汗)
 
 
で・・・
 
 
結果こんな感じ♪
 
イメージ 2
 
 
やはり、アジになんか合わせないといまいち・・・
 
 
ちなみに、漁港にちまいタチウオ(ミニ)が沸いててね・・・
 
 
このロッドだったから釣れたようなもんだわ♪
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
結局の貧果(爆)
 
 
でも、家族分って考えるとちょうどいいわな♪
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後・・・
 
 
 
 
 
 
情報をもとにザリガニの実釣へ♪
 
 
悠生の竿は約1・5メートルののべ竿♪
 
 
ラインはわざとPEラインを竿より短くつけた・・・
 
 
あの繊維は手足に絡み付き・・・
 
 
キャッチ率を大幅にあげそうなんだよな・・・
 
 
ワシが小学校のときはなかった(?)素材だ♪
 
 
少し本来のザリガニ釣りの醍醐味を損ねそうだが、悠生に釣らせてあげたいからなぁ♪
 
 
 
 
 
 
エサは・・・
 
 
「みっき」が言ってたチクワを用意した・・・
 
 
彼曰く:「穴に石をつめて重りにする」
 
 
とても合理的で感心した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
情報で得た場所へ車を走らせること50分・・・
 
 
ザリガニを・・・
 
 
目撃することすらなかったのだ!!
 
 
 
わざわざ片道40キロのザリガニ釣り遠征が終わった(爆)
 
 
正直、ココロ折れそうだった・・・(汗)
 
 
だが・・・
 
 
「今だから楽しめる事」を見つけないと、楽しみにしている悠生がかわいそうだ・・・
 
 
チクワで・・・
 
イメージ 3
    ※車にあったコンパクトロッド使用♪
 
悠生にマブナを釣らせるという荒業に出た(爆)
 
 
いろんなもんでマブナを釣ってきたがチクワは初だわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐賀市内に高速で帰ってきて・・・
 
 
 
 
 
 
それでもワシは諦めなかった・・・
 
 
いなかったとか、時期的に早いとか・・・
 
 
「甘えとか言い訳は二の次三の次にして・・・」
 
 
イメージ 4
 
佐賀市内の有望なエリアで悠生に釣らせることに成功!
 
 
必要最小限の個体数も確保した!!!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
なんだかんだ言って・・・
 
 
 
やるときゃやるっ!!