2018 総括♪

更新が断裂していますが、元気です♪



さて・・・

デジカメを職場に置いていってしまって、写真をブログからチョイス♪

今年はどんな釣りだったかふりかえります♪



厳冬期は「冬堤防」でメバルを釣っている・・・

尺は出ていなかったが、ホーム戦で尺を出したよな・・・

本命はスズキの閂戦だったのだが、異常に釣れた(汗)

70センチオーバーのスズキが20本釣れた(爆)

イメージ 1


よもや70センチのスズキを人にやるでもなくリリースするとは・・・

春先にシーバスがよく釣れることはあるが、こんな爆釣は経験がなかった(汗)

シーバス20本にクロダイと尺メバルやろ・・・

その週は、当然、ホームに人があふれた(笑)


悠生が初のシーバスを釣ったのだが、ヒラスズキまで釣ったんだよな・・・

イメージ 2



この日はヒラスズキ悠生のが1本だけ出たから「たまたま」かと思ったら、しばらくヒラスズキが続いたんだよな・・・



ワシはスズキを他者にまかせるようになって、底物を狙うようになって・・・

イメージ 3

ヒラメは今年は大型を数枚出せた♪



それから、昨年に引き続き・・・

イメージ 4

ビール瓶サイズのアイナメ

この時期にアイナメが定着しつつある・・・


それに次の魚種が豊富になった・・・

イメージ 5

クエ(コアラ)

ホームでは狙ったら釣れる魚になりつつある・・・

その代わり、ややキジハタが薄くなったかな・・・


大好きなマゴチも好調でした♪

イメージ 6

このマゴチは45センチぐらいだが、カヤックから狙って釣れる2018年でした♪

60オーバーは獲れなかった(泣)




釣果も春先からよかったのですが、他の捕物がよかった♪

捕獲に成功したのは30年ぶりといったところ・・・

イメージ 7

飼育にも成功した♪

幼少期は捕獲しても飼育技術がなかったが、今なら飼育もできた♪

餌付けに成功したときはうれしかった♪


コガタノゲンゴロウの捕獲にも今年も成功♪

イメージ 8

ゲンゴロウの捕獲を来年は狙います♪

必勝パターンを見つけたからな・・・

車のナビに捕獲エリアを地点登録しているという本気度♪




生物ではないが、秋の山散策では・・・

イメージ 13

アケビなどを採って食べた♪

けっこういっぱい見つけた♪

こういう自然の中での遊びが定着した♪







さて・・・

ホーム堤防は真夏まで砂物が好調で、写真を見直すとかなりヒラメやマゴチを釣っている・・・

秋に例年よりおそくサゴシが入ったが・・・

イメージ 9

今年はサゴシの数が少なく、制空権を奪うほどの量ではなかった・・・

そのため、マアジなどが長期間釣れ続けた点がよかった♪

ただし、この頃には砂物は薄くなってきた・・・





その後のホームは似たり寄ったりだったが・・・

この魚が活路を開いてくれた♪

イメージ 10

タチウオが好調で、サゴシより釣りやすい時期があった♪

普通はタチウオの群れは小さいのですが、今年はまとまった数の群れが入ってきた♪


サゴシの勢力が弱かったため、さまざまな魚が口を使いやすかった印象があります♪



ただし、その後の釣果はサゴシに何かをからめる程度でボチボチでした♪



2018年の大きい出来事というと・・・

イメージ 11

こいつとお別れをして・・・

新車でNinjya650を迎えたことかな♪

イメージ 12

ようやく500キロ走ったので、5000回転を超えて回しましたが・・・

異常に速い(汗)

安全運転で乗ります♪

現在、防寒用具を黒に統一しているところです(笑)





バス釣り熱が上昇してきているが、今年は釣っていない(爆)


多分、来年は釣るでしょう♪

イメージ 14

7年も前の写真だが、服装が変わらない(笑)

体形も変わっていない♪

実は減量中で、18歳の頃の体重まで戻している♪

現在60キロ♪





どうにかすると、年始とかにバス釣りで初釣りをするかもしれない♪

それぐらい、バス釣り熱が復活しつつある♪








それでは・・・



皆様、よいお年を♪

来年も、よろしくお願いします♪






















では・・・



















アディオス!!!