初釣りと2戦目と3戦目と・・・行き過ぎ♪

明けましておめでとうございます。


さて・・・

 

初釣りに1月2日を確保した・・・

 

場所はもちろんホーム堤防♪

 

寄騎に如月♪

 

新年の最初の1本っては、ターゲッティングはしないのだが、昨年の流れを考えるとサゴシかな?

 

そんなことを考えていたが、海鳥の動きがいまいち(汗)

 

サゴシがいると海鳥が特殊な行動をするから分かりやすい♪

 

 

 

如月はさっさとカサゴで手堅くという戦略だった・・・

 

ワシはいつも通り、底を流すことにした・・・

 

砂物がほしいもんな~♪

 

でも、干潮まわりで条件悪すぎ(笑)

 

アタリすらないなか時間だけがすぎ・・・

 

如月がもどってきて、たった1匹のカサゴを持ってきた(汗)

 

 

 

底をとりつつ状況を話している最中に待望のアタリ!!!

 

ワシ:「おおっ!!喰いやがった(笑)」

 

記念すべき1本目は・・・

 

f:id:roadster9155:20200108215108j:plain

シーバスでした(爆)

 

意外過ぎる(汗)

 

ってか、最初の魚がシーバスって初めてだ・・・

 

小さいとはいえ、貴重な初魚♪

 

 

 

情報を如月に伝え、きっちり1本ずつ♪

f:id:roadster9155:20200108215316j:plain

 

型はどうあれ、初釣りは勝ち星をあげた感があった(笑)

 

ワシより9センチがと大きかった如月ウザかった(爆)

 

同行していた面々がドン引きするような言い合い(?)をしながら帰った(爆)

 

 

 

 

令和2年の次戦・・・

 

寄騎は同じく如月板さん♪

   ※ごちゃごちゃ言いながらも仲良し(?)

 

この日はターゲットを明確にシーバスにしていた♪

 

なんせ、初釣りの獲物が意外とうまかったんだ♪

 

で・・・

 

板さんがアジみたいなシーバスを釣ったとき・・・

 

ワシ:「キープしといて♪シーバスの南蛮漬けとか試してみたいし(笑)」

 

 

同行していた『サークルさん』も同じようなシーバスをワームで釣っていたので続くと思っていたもんでね♪

 

予想通り続いてアジ(?)を2本にメバルを1本♪

 

ワシはと言うと・・・

 

シーバスを狙ってひたすら底を流し・・・

 

ちゃんと獲った♪

f:id:roadster9155:20200108220722j:plain

一番、左のシーバス(マル)がワシので、チーバス(ヒラだな)が板さんで・・・

しょぼいカサゴ如月(笑)

 

カサゴメバル類は3本釣れた時だけ持って帰るようにしている♪

 

捌いたあと、ワシは釣りをしないことが多いのだが・・・

 

なぜか、この写真の15分後、ガラッとお持ち帰りが変わる・・・

 

 

ワシ:「一番小さのと交換してください♪」

 

こういうトレードが堤防上で行われる(爆)

 

 

で・・・

f:id:roadster9155:20200108221353j:plain

こうなった(爆)

 

 

メイタを確保♪

 

ほら・・・

 

南蛮漬けが確定しているなら比較してみたいし♪

 

 

 

 

チーバスとメイタを南蛮漬けにしてもらった・・・

f:id:roadster9155:20200108221654j:plain

ちなみに、メイタのほうが南蛮漬けには向いていたかな♪

 

左下のは山のモノね♪

 

フキノトウコシアブラと似たような味だった♪

 

喰いすぎてドッペェきたぁ(汗)

 

 

 

ちなみに、この日も如月ウザかった(爆)

 

 

 

さて・・・

 

悠生の初釣りは「勝ち星」であってほしいというのは、親として当然だわな♪

 

シーバスをターゲッティングさせて出陣♪

 

この日はワシは釣らなくてもいいって勢いで行った・・・

 

f:id:roadster9155:20200108222409j:plain

 

これも「勝ち星」だわな♪

 

 

ちなみに、このシーバスは数日おいて刺身にした・・・

 

f:id:roadster9155:20200108222739j:plain

ワシは仕事だったんだが、悠生が半分以上喰ったらしい(笑)

 

ちなみに、右のは・・・『パル太』にもらったもの♪

 

明日の朝、ワシが食べる予定♪

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!