4月前半 ホーム堤防 スズキ攻略戦♪

桜の季節になると、どうしてもやりたくなるバス釣り・・・

 

対岸スレスレにキャストして、着水後、2メートルのみ集中・・・

 

ガンガン足を使う巻物スタイルは依然として健在です♪

 

f:id:roadster9155:20210411200643j:plain

 

最近は、ここでバス釣りをすることが多い・・・

 

路面がキレイで、スケートボードとかしやすいし、近くに公園がある♪

 

気が向いたら行く程度になりましたが、普通に上手なバス釣りができている(笑)

 

自分で言うぐらいだから、それなりです♪

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

ホーム堤防のスズキは下火になりつつあり、メバルが釣りやすい状況になってきた・・・

 

土曜は荒れ気味だったので、とりあえず現地に行って判断・・・

 

幸い、テトラで波が砕けているので、短時間の勝負を決行♪

 

荒れているは、スズキはかえってイージーに釣れてくれる・・・

 

実際、この日は小型のシーバスが連発したのだが、キープできないようなサイズばかり(汗)

 

そんな中、回収直前に真下から喰ってきたシーバスはそこそこのサイズだったのでキープ♪

 

f:id:roadster9155:20210411200714j:plain

 

これを釣って、速攻で帰った(笑)

 

 

その後、仕事・・・

 

できれば山に入りたかったが、新年度ってのは忙しいもんだ(汗)

 

それでも、好きなことはやりたいもんで、勝手に午前3時すぎたあたりにアラームなしで起きるからすごいわな(汗)

 

起きたもんでホームへ・・・

 

暗い時間に前日と同じような小型のシーバスがパラパラ釣れる・・・

 

あまりに小さいのでリリースしたが、うち2本だけ出たメバルはキープ♪

 

f:id:roadster9155:20210411200828j:plain

 

サイズは25センチあるかないかだが、このサイズだとキープするわな・・・

 

同じパターンでテトラ沿いを攻めると、シーバスの食いが入る・・・

 

ただ、小さくてフッキングすらしない状況が続き・・・

 

ワシ:「喰ってくるけど乗らねぇ~」

 

ハンチングら常連と、笑いながら釣りをしていた♪

 

 

 

やっと乗った1本は、底に持っていくが・・・

 

まぁ、そんなに強烈ではない・・・

 

ランディングヘルプの打診を断って、一人で網をかまえたが・・・

 

魚体を見て想定外(爆)

 

ワシ:「スズキじゃないやん・・・ってか、でかくね(汗)」

 

実際、でかかった(笑)

 

f:id:roadster9155:20210411200743j:plain

うれしい誤算でした(笑)

 

テトラ沿いで出たもんで、可動範囲がとれずに抵抗できなかったのだろう・・・

 

アホなクロダイですが、チヌと呼べる立派なサイズでした♪

 

f:id:roadster9155:20210411200813j:plain

50センチってとこですな♪

 

この時期、必ずといっていいほど絡んでくるので、驚きはない♪

 

 

で・・・

 

シーバスはキープせずに撤収♪

 

f:id:roadster9155:20210411200844j:plain

 

さっき、夕飯として食べたが、左のスズキの方がおいしかったかな♪

 

 

1日寝かせてるから甘みが強かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!