夏から直で晩秋みたいな(笑)

10月の三連休♪

 

この時期の一文字は、基本的に制空権をサゴシに奪われている。

 

だから、テトラ沿いのヒラスズキや、ボトムの砂物をメインに狙う🎵

 

まぁ、なかなか結果は出ないのだが、この夏以降はヒラメやマゴチの他、何故かマダイが釣れた(笑)

 

サイズは40ないぐらいだが、まぁ、貴重な釣果♪

 

 

 

8日は風もあり、雨もふっていたので、どうかと思ったが、如月の寄騎がついて、二騎で出陣🎵

 

サゴシしか釣れない(笑)

 

手前のサラシでヒラセイゴがちらほら🎵

 

あとはボトムをねらいタコ(笑)

 

そんなこんなで早朝だけ打ち、さっさと撤退🎵

 

 

 

スポーツの日は志帆蒼生の運動会🎵

 

中3の悠生は、ボランティアで運動会の裏方🎵

 

グラウンドのぬかるみもあり、開催が遅れた。

 

 

 

時間ができたので、その間隙にバス釣り(笑)

 

バスは小型しか釣れなかったが、雷魚が釣れてくれた🎵

 

バス釣りは好きだが、最近は間隙戦のみのスタイル🎵

 

やっても30分かな💧

 

それでも、やっぱり、楽しい釣りです✨

 

ワシのバス釣りスタイルは、巻物のみ🎵

 

春夏秋冬、変わりなし💧

 

冬場はなかなかに厳しいわな(笑)

 

まぁ、その分、一本がうれしい🎵

 

 

 

佐賀県のクリークには雷魚が付き物です。

 

マウスオープナーとかあると、便利です🎵

 

のみ込まれても口を開けてやれますからね🎵

 

ちなみに、ドラグの調整と、あえてナイロンラインを選んで、バラシ率を軽減させています🎵

 

雷魚に関しては、ここ十数年、バラシたりしたことはないかな…

 

まぁ、専門に狙ってないから、あまりに巨大なのには縁はないからか(笑)

 

 

 

メインのショアジギングバス釣りもフナ釣りもはや釣りも…

 

どの釣りもやるけど、どの釣りにも奥深さがあって、一生、楽しめる最強の趣味だなと思うよ🎵

 

 

珍客もありました🎵

 

まぁ、佐賀だと、まれにあるなぁ…

 

アリアケスズキ(タイリクスズキ)ですな…

 

如月なんかは専門に狙って、年間、百匹は釣っている…

 

狙えば、高確率で釣れる魚だったりします(笑)

 

まぁ、こいつは小さすぎて話にならんがね💧

 

 

 

では…

 

 

 

 

アディオス❗

 

 

 

 

 

さて…

ブログを放置してる間に、いろいろ事件はあったんだが…

 

まずは、これかな…

 

 

 

ガサゴソ…

 

夜中に室内を動く何か…

 

尻尾を視認!

 

なかなかにデカイねずみだぁ🎵

 

 

それから毎晩遊びに来るネズミに…

 

ワシ:「ネズミ~ランドだぁ~🎵」歓喜し…

 

 

ハニー:「駆逐してやる!」と発狂し…

 

 

小麦粉を食われたり、お菓子を食い荒らされたりする実害が出たため、締め出し戦略(笑)

 

 

 

穴を塞いだり、ネズミ忌避剤などを用意するハニーを横目に、ワシは「効果ないやろな…」と心底思っていた…

 

 

最終的に捕獲することを提案し、ワシは安いネズミほいほいを設置…

 

 

悠生:「そこまでバカな生き物ではないから、無理だよ(笑)」

 

 

ワシ:「お前は見てないからそう言うけど、奴ら、思ったより頭悪いで~」

 

 

悠生:「たしか、丞太郎もやられてたで?」

【悲報】承太郎さん、ネズミごときに負けてしまう : ジョジョまとめ速報ッ!

 

ワシ:「我がスタンドの方が強いって証明を見せてやろう(笑)」

 

 

アホな会話があった翌朝…

 

期待に胸をワクワクさせながら、扉を開くと…

 

 

 

 

 

 

捕獲成功(笑)

 

 

じたばたもがくネズミを室外機の上に置き…

 

 

紫煙をゆらし、吹きかけながら…

 

ワシ:「年貢の納めどきだぜっ…」

 

 

アホな台詞を1人つぶやく(笑)

 

 

 

 

 

我が家を楽しませてくれたネズミはクマネズミという、比較的、でかい個体🎵

 

 

荼毘にふしてやりましたとさ(汗)