玉撞き♪

物理ゲーム・・・
 
 
その典型たるものは「ビリヤード」だと思う♪
 
 
ここ数年離れてしまったが、昔はけっこうやった♪
 
 
マイ・キューを持っている・・・
 
イメージ 1
 
今もroadsterの後ろで出番を待っているが、もう曲がっているだろう・・・
 
 
ただし、自分で購入してキューを持つのは「おこがましい」と考えていた・・・
 
 
そんなに上手くねぇ~という謙遜(爆)
 
 
あくまでポイントをためてもらったキューです♪
 
 
「淡路」というショップに入り浸っていた・・・
 
 
 
 
 
 
 
いくつかゲームがあるが一般に「9ボール」が主流かな・・・
 
イメージ 2
 
ルールは単純・・・
 
 
から順番に落としていって、最後にを落としたら勝ち・・・
 
 
各ショップのトーナメントもこれで行われていることが多い・・・
 
 
 
 
 
 
管理人が好んだのは「8ボール」の方でした♪
 
イメージ 3
 
こちらもルールはシンプルです・・・
 
 
「1~7のカラーボールを落とす人」「9~15のストライプ(ライン)ボールを落とす人」とに別れ・・・
 
 
最後に『8』を落としたら勝ち・・・
 
 
 
 
 
「9ボール」と違って狙っていい玉がいくつかあるので、撞く球(白=手玉)に近いものを選んで打てる点が初心者向きだと感じる・・・
 
 
ただし、自分の玉を景気よく落としていくと、相手の残った玉にルートをふさがれる率が高くなる・・・
 
 
ゆえに、先行されても逆転の目がある・・・
 
 
戦略型のゲームだという印象があります♪
 
 
 
手玉を止める場所や次を考えて止めるために様々な工夫をする・・・
 
 
 
 
手玉の中央を打てば手玉は止まる・・・
 
 
中央より上を突けば転がる・・・
 
 
中央より下を打ち抜けばバックスピン・・・
 
 
さらに、中央より右か左を突けば角度が変わる・・・
 
 
突く強弱により移動距離も変わる・・・
 
 
回転を加えれば、壁に当たったあとの角度を変えられる・・・
 
 
この回転で玉に当たれば、どのような運動エネルギーが伝わるか・・・
 
 
物理的に玉の動きを予測しないといけない・・・
 
 
それ以上に、ねらった位置に手玉を寸分のズレもなく打つ技能がないといけない・・・
 
 
自分の力量と相手の力量を秤にかけた頭脳ゲームとも言える♪
 
 
 
ただし、基本になるのはこの考え方・・・
 
イメージ 4
 
手玉を「A´」の場所に打てば、「A´」と「B」とを結ぶ直線上を玉は転がる♪
 
 
 
 
 
 
 
 
「8ボール」では、けっこう負けなしでしたが・・・センターボールなどは苦手(笑)
 
 
まぁ、っこちらも我流がゆえに基本がなっていないのだろう(笑)
 
 
 
 
 
ビリヤードでは『確率』を常に考えていた♪
 
 
この球を、あのポケットに入れきれる確率・・・
 
 
相手がミスする確率・・・
 
 
けっこう、狡猾に考える嫌な野郎ですわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハニーとは・・・
 
 
ビリヤードに行ってカラオケってのが多かった・・・
 
 
こんなワシの彼女だった訳で・・・
 
 
かなり強くなった(爆)
 
 
まぁ、普通の野郎より、ず~~っと手強い(爆)
 
 
ワシの友人:「さすがはユパの彼女だな・・・(汗)」と言われたとき・・・
 
 
ハニー:「私は私よっ!あなたが未熟なだけっ!」と言いはなったこともあったとかなんとか(水爆)
 
 
 
ワシ的にも『手の内』を知ってるだけにやりにくい相手だった・・・
 
 
 
 
 
 
 
この物理ゲームに『大きなもの』を賭けたこともあったなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『結婚』を賭けたんだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
ワシのジャケットには『婚約指輪』が入っていた・・・
 
 
 
 
 
 
ワシ:「1勝できたらなんかプレゼントするわっ♪」
 
 
そう言ってゲームが始まった・・・
 
 
 
 
 
 
 
結果・・・
 
 
 
 
 
 
 
全勝(水爆)
 
 
手を抜くなんて、つまらん真似はしなかった・・・
 
 
手強いから手を抜きたくならないんだわっ(汗)
 
 
ぶっちゃけ、バレるし(爆)
 
 
 
 
 
 
そして、その後・・・
 
 
 
『婚約指輪』はroadsterダッシュボードに半年眠ることになった(爆)
 
 
 
嘘のような本当の話・・・
 
 
イメージ 5
      ↑    寝てた指輪(爆)
 
 
 
 
ハニーとの駆引きは、かけ値なしに楽しかった♪
 
 
 
 
 
今も勝負の駆引きは続いている・・・
 
 
こいつには気を抜けない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワシの傍らには・・・
 
 
 
 
常に強敵がいる♪
 
 
 
 
 
 
そんな『結婚生活』もわるくないんだぜっ(笑)