5月24日 恐るべしミミズ♪

日曜日・・・

この日はブログでの交流があり、西の磯で合流したこともある『から2さん』との釣行♪






船からの釣りとなった♪






この船釣りだが近海釣行という初体験・・・


フルキャストしても届かない距離に小舟を浮かべて釣る感じ♪










西の磯の目と鼻の先に船を停留してやる時間が多かった♪


この日は調子が悪かったので根魚が期待できる場所を考えるとココになった(笑)







ワシは好きな胴突きでねらい・・・


ようやくきたアタリに合わせてみると・・・


祭ってた(笑)


でも、魚がついてた♪


アタリは・・・


『から2さん』の仕掛けに食いついた魚のアタリだった(笑)







意外だった・・・


だってエサはミミズだもん(爆)


イメージ 3


いくら万能餌っても、ミミズでコイツが釣れるんかいって話ですばい♪



イメージ 1

マゴチ♪


ちなみに、またもや頂いてしまった(汗)





比較的のんびり釣りをしました♪







で・・・


それこそ色々話ながら釣りを楽しんでいたのですが、ようやくアタリが♪


しかし、乗らない(汗)


から2さん:「カワハギとかかな?」


ワシ:「ベラじゃないっすかね~・・・?」


などと話をしながら底をきって・・・


フワフワ~っと上昇させるマダイ誘い・・・


追いかけるアタリがあって、そのままフッキング成功♪





けっこう引くし、そこそこのサイズ・・・


約20メートルを巻きあげる間にハタ類を予測したのだが・・・








魚影を見てドン引き(爆)



ワシ:「おっ!○○○○♪ってか・・・」




「でかっ!!」







正直、マトウダイかと思ったほどに・・・






イメージ 2

巨大なカワハギ(爆)




こんなサイズは初めて釣ったわ(笑)


一通り笑った♪







それからアタリが少なくてね・・・


まぁ、カサゴが釣れましたがリリースしました♪





船からあがって『から2さん』宅へ♪







畑があり、野菜類を育てているのだが・・・


ミミズも育てているらしい(笑)


とんでもなく上質なミミズが収穫される畑♪


イメージ 4
        ※画像は『から2さん』より借り物♪






土が良い証拠ですな♪







そして、前々から見たかった近隣のための自家製手すりを撮影♪

イメージ 5

坂道が急なので年配の方のために作ったという素敵なストーリーがある♪





なお・・・


『から2さん』はワシの親父と同じぐらいの年齢なのだが・・・


軽やかに移動されていた(汗)



若すぎる!!


そして奥方も(大汗)



ちなみに、奥方様(鬼?)はお留守でした♪










魚だけでなくお土産をいただきました・・・



この流れだと・・・


イメージ 6






ミミズと、勘違いされかねませんが・・・





ミミズは出てきません!!!







イカの塩辛』です♪






これが辛くて旨いらしい♪







問題は・・・


今のワシの歯に問題があり、硬いものは食えないことだ・・・



金曜に25年ぶりぐらいに歯医者に行ったんだが・・・



医者:「硬いものを食べない!酒もダメ!そしてしゃべるな!」



ワシ:「食い物は善処しますし酒は飲まなくてもよいが・・・しゃべんなってのは無理です!」



医者:「なんとなく無理だとわかるな・・・キミは(笑)」




・・・



親知らず的なもんです♪


だから、イカの塩辛はしばらく無理(笑)



まぁ、あと4~5日かな・・・








『から2さん』宅を後にして帰宅したのは昼前♪







さっさと魚を下処理して・・・



靴屋に行って・・・



自転車屋にて志帆のチャリを購入♪



軽トラを借りて自宅へ置いてきた後はスーパーへ♪






それから夕方にデビュー戦♪


イメージ 7


お兄ちゃんの姿を見てるからかな・・・


導入はスムーズだった♪
















では・・・

















アディオス!!!










ハニー:「あっ!おいしい♪・・・辛っ!!でも、おいしい♪」



そんな反応されたら食うわ(汗)



首を右に傾けて右の奥歯のみを使う・・・


ワシ:「あっ!たしかに旨い♪ってか、辛いじゃん!!」








・・・








ぐわぁ!歯が痛いっ!







別にイカの塩辛のせいばかりではない・・・


今夜の食卓は・・・


イメージ 8


カワハギの刺身肝醤油・・・


マゴチの煮付けに・・・


残ったイカの煮付け・・・


そして豆腐・・・







普通に考えたら贅沢な食卓だわ(汗)






それから・・・


これがあったから豆腐を追加したのだが・・・


個人的にこれが刺身にあって好きだった♪


イメージ 9



唐辛子の薬味だったかな・・・


















はっきり言って・・・









歯を酷使しすぎとる(爆)




ただいま、ロキソニンに頼っています(笑)




















なお・・・







さきほど、歯医者で一通り叱られました(爆)