5月13日 ホーム連戦と悠生の将棋大会♪

土曜日は悠生を寄騎にホーム堤防へ・・・

この日のスケジュールが破壊的だった(汗)




AM3:00 起床・釣り場へ

AM6:30 納竿

AM9:20 悠生は将棋大会へ
       ワシは仕事へ

PM12:00 ワシは一瞬だけ会場に行って激励し、午後の仕事へ・・・

PM 3:00 仕事と将棋大会終了

PM 4:30 バスケの除草作業


さすがに悠生もへばっていた(汗)




土曜の釣果は・・・

ぶっちゃけ、アタリすらない日だった(笑)





将棋大会は、年齢は参加者に大人もいて50人定員でのランダム戦・・・

2勝1敗トーナメント戦へのエントリー権を奪獲したらしく・・・



トーナメント1回戦・・・

ちょうど12:00の激励に行ったときに第1戦開始だったので、後ろで見ていた・・・

当然、勝ち越してきたメンツがいる16人のトーナメントなので、強い人が来るのだろうが・・・

幸いにも小学生だった・・・

悠生と同じ学年の4年生で、将棋教室に通っている子だった・・・

悠生は市立図書館の年配の猛者とその場で戦う叩き上げ的な異端児(汗)



慣れないタイム計測機(持ち時間25分)戸惑いながらも・・・

イメージ 4


棒銀敵陣をこじ開け・・・

最終的に玉将を追い詰める形で勝利!

めいっぱい、褒めてやりたかったが、その暇もなく2戦目へ・・・



次戦は初戦の子の将棋教室の先輩で、中学生か高校生・・・

この試合までは見ることはできなかったが、ここで負けたようだ・・・

それでも、十分に善戦したと思う(笑)





さて・・・

日曜日・・・

ワシホーム一騎駆け♪

予想通り堤防に人がいない・・・

交通事故的にスズキが釣れている感じだからなぁ・・・



スピンテールで・・・





ゴツンっ!!!


ググググググっ!!!

かなり強烈な重さだったがテトラ沿いだったため、やや強引にやりとりをして・・・

リーダーをテトラに擦りながらも引っ張り出した♪



上昇傾向やジャンプがないので、最初はチヌだと思った・・・

異常に強い引きだった・・・

魚体を確認・・・

ランカー級のスズキ♪

今回、初めて使用する伸縮玉網を伸ばし・・・





ランディング・・・






痛恨のミス!!!

曲がるもんで、うまく網の中に誘導できなかった(泣)


悔しかったが、気を取り直しヒットパターンをトレースするとアタリが多発♪

基本的にテトラ沿いだが、2~3メートル下あたりの中層で口を使うことがわかった♪

フッキングしたらすぐにロッドを立てて50センチ程度でも強引に浮かせないと獲れない状況で・・・

イメージ 1


なんとか2本♪

後から堤防に入った方と「サイズがね・・・」とか言いながらも、夕飯としては上々だ♪


この後は、底を丁寧に狙ってマゴチを意識した釣りを展開したが、最終的に根がかりして納竿・・・

イメージ 2

なんか久々にバス持ちした(爆)

それができるサイズだったって訳だ♪




きれいに捌いて持って帰り・・・

1本は近所におすそ分け♪

先日の悠生の将棋大会で、肝心の親が仕事で会場に連れていけない状況でね・・・


近所のおじさんに連れて行ってもらったんで、そのお礼に(笑)




そういう近所付き合いが楽しいこの頃です♪



ってか、「塩焼きサイズ」って書けと言ったのに書かれてないし(爆)




まぁ、複数掛けたってのを強調したい気持ちは分からなくもないか(笑)





イメージ 3


見事に塩焼き(笑)

スカスカかと思ったら・・・意外にも良い味でした♪










では・・・

















アディオス!!!