吉丁虫♪

昆虫が大好きです!!


大人になって虫が触れなくなった・・・という人は多いですが、その気持ちは理解できます(笑)

だが・・・

ワシが虫が嫌いになる理由にはならん!!!




しょうがないよ・・・

好きなんだもん・・・





通り抜けざまにセミの手づかみとか当たり前♪












手の中に何匹持てるか試すのなんて、毎年恒例(爆)



カマキリの卵を10個採集して・・・

3000匹近いカマキリの幼虫を、ワシの職場周辺に散布・・・






当たり前(爆)








こういうのを何ていうか知っているか?












「バカ」って言うんだよ♪






で・・・

そんなワシにも採取困難な昆虫が数種類いるわけだ・・・・


昨年はコガタノゲンゴロウを捕獲して飼育してみた♪


意外に、簡単に飼育できる昆虫だった・・・

というか、獰猛だった(汗)

ぶっちゃけ、なんでも喰う(汗)



喰うヤツってのは、強いわな・・・


今回は喰わない種類・・・



幼少の頃は、年に数匹捕獲することができた昆虫だが、最近は少ないよな・・・

去年の7月に高いとこを飛んでいる個体を発見して、網をもって追いかけて・・・

結局、逃げられたという苦い記憶もある・・・

あのときは、もろにスーツ姿だった・・・










そう・・・









バカで~~す♪









さて・・・

こいつを飼育したことはない・・・

まさか来るとは思っていなかったもんで環境を用意していない・・・




虫かごに土を敷いて、エサとなるエノキ・サクラ・ケヤキの葉を大量に入れてあげないと・・・

できれば、フィルムケースに水を入れて、そこにエノキ類の枝を差し込んで・・・


そういう構想はあるのだが、あまりに唐突に手元に来たもんで、準備に手間がかかる(汗)


エノキはあそこにあったな・・・


問題は、サクラとケヤキで、街路樹としてあまりにメジャー・・・(汗)

そうなると薬品がついている・・・



そもそも成虫は長生きする種類ではないので、あまり飼育はおすすめできないのかもな・・・


それでも、飼育したい!!!






明日は30分早く起きて、エノキの新芽を採集しないとな・・・














・・・









確実にバカだ(汗)


















では・・・




















アディオス!!!









あまりの美しさに・・・

イメージ 2


写真をいっぱい撮った(笑)



ストレスに弱い昆虫らしいので、大切に見守らないと・・・




・・・




わが子より繊細に育てないと(爆)