ラピュタのネタ♪

一番好きなジブリ映画は・・・
 
 
・・・
 
ではありません(笑)
 
 
あれはね・・・
 
ラピュタにたどり着いた後はどうでもいい(笑)
 
 
 
 
 
テーマは「武力の放棄」だと感じています。
 
もっと具体的に言うと、核兵器の根絶かなぁ・・・
 
ラピュタは空中要塞&兵器ですからね・・・
 
エンディングでは宇宙空間をさまよっていますが・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「大きすぎる武力は人の手の届かない場所へ」というメッセージを感じています。
 
まぁ、核兵器のことですかね・・・
 
あくまで、ワシがそう感じているだけですので♪
 
 
 
 
 
ラピュタは音楽がいいですね♪
 
最初のオープニングの曲なんか・・・イントロがしびれます(汗)
 
 
 
あと、 フラップターが相当惹かれますね(笑)
 
イメージ 2
 
 
 
   まんま、ハエですが~(笑)
 
 
しかも、あの巨大戦艦ゴリアテから逃げるのに・・・
 
イメージ 1
 
「煙幕」ですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
小馬鹿にしてますよ(水爆)
 
まぁ、機動力のない大型船には効果的なんでしょうが・・・(笑)
 
 
 
 
セリフは全部覚えていますが、印象に残るシーンってのがいくつか・・・
 
 
 
 
オープニングの曲の映像で、産業革命の時代らしい採掘機のイラストとか出てきますが・・・
 
こんなの(↓)
 
イメージ 3
 
素敵ですね~♪
 
 
 
 
あと、ドーラのセリフ・・・
 
「40秒で支度しなっ!」
 
いくらなんでも短すぎだろ・・・(笑)
 
 
 
 
ラピュタに降り立った後、パズーがシータを追って、窯の底を渡って行きますが・・・
 
つかもうとしているツタを見て・・・
 
ワシが思ったこと・・・
 
 
 
 
 
「いやいや…それつかんだら落ちるって…」
 
 
って思ったとこは印象に残っている(笑)
 
いくらなんでも、キミが照準にしているツタは・・・
 
細すぎ(笑)
 
ベリベリベリ~ってはがれおちて海に落ちるビジョンが出てくる(汗)
 
 
 
 
 
あと、ムスカ・・・視力悪すぎやん(笑)
 
生きるか死ぬかのときに、「メガネ~」ぢゃねぇ(爆)
 
 
バカにしているように感じるかもしれませんが、大好きな映画です♪