技♪(カットテール編)

参考程度に(笑)
 
 
イメージ 1
 
ゲーリーの4インチ・カットテール
 
と・・・なんじゃいかのストレートワーム(笑)
 
と・・・『NAGASAWAKUN』(?)には、フックとかシンカーとかいっぱい♪
 
 
 
 
 
ワシ的に「カットテール」は、一番釣れるワームと考えています♪
 
 
 
 
 
 
今は、『クリーク&河川縛り』をしていますので、使うことは、あまりありませんが…
 
野池やリザーバーだと必ず使いますね♪
 
ライトリグは突き詰めて向かい合ってきたステージでした♪
 
 
 
今から1年半前に、他者の影響をうけて、『巻物縛り』が始まった♪
 
ようやく、喰わせる技能に関して、合格レベルになってきたところです☆
 
 
 
 
 
 
 
出番のない「ライトリグ用LSDバック」には、これらのカラーのカットテールとストレートワームが入っています。
 
ウォーターメロンがかれてて、ちょっと自分でもびっくりしたが・・・普通は入っている♪
 
 
 
 
 
使い方は…
 
『スプリットショット』
 
『ダウンショット』
 
『テキサス』
 
・・・
 
なんでもござれ♪
 
まぁ、向き不向きはありますが♪
 
 
 
 
 
 
 
オススメしたいのは『ノーシンカー』『ネコリグ』ですね♪
 
イメージ 2
 
 
『ネコリグ』は、 『ネイルシンカー』を写真のように…
 
シンカーを出して装着すると飛距離がかせげます♪
 
下手にキャストすると、シンカーだけ飛んでいきますが~(笑)
 
ネイルシンカーの中でも、溝の深いものだと、しっかりホールドできます♪
 
 
 
 
あと、意外に使えるのが・・・
 
「ネジ」(笑)
 
しかも、底が岩盤のときは・・・効果大でした♪
 
 
 
まぁ、先端を出しておくと飛距離が出るのは『物理的』な理由です♪
 
ああだこうだ、説明するより、試してみたほうが早い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
『ネコリグ』は、ワシの場合、基本的に底をとります。
 
根がかりの多い場所では、ガード付きフックがオススメです♪
 
イメージ 3
 
かなり、回避能力が上がります♪
 
 
 
このフックを…
 
やや上に付けたほうが飛距離が出ます♪
 
これも『物理的』な理由で・・・試してみたが早い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で…
 
底をとったら、このように操作することが、ワシ個人は多いです♪
 
イメージ 4
 
乗せるイメージは『底をついばむ小魚』ですね♪
 
 
 
 
 
それから…
 
バスの活性に合わせて、表層も引けます♪
 
これが、春先のオススメパターンかなと思います♪
 
イメージ 5
 
このように動きます♪
 
ワッキーリグというのが流行りましたが、これとそれとは似たようなもんかな・・・?
 
というか、これが「ワッキー」なのかも・・・?
 
実は、そこら辺の「知識」が乏しくって・・・(汗)
 
 
 
岸沿いをアクションつけながら巻いていると・・・
 
ひったくっていくことも多いです♪
 
 
 
 
 
 
 
食いしぶりがあるなら、シンカーを外して、さっさと『ノーシンカー』に変えます♪
 
 
『フリーフォール』『カーブフォール』やらは、説明する必要もないだろうから割愛します♪
 
 
 
 
 
以下は、ノーシンカー時の管理人の必殺技♪
 
 
 
 
 
 
フックをカットテールの前方につけると…
 
尾(?)の部分が水流をうけて、少し前にすすむ…
 
これを使って、壁際におとすと・・・・
 
イメージ 6
         ※ななめの壁になっていてわかりにくいが、垂直だと思ってください♪
 
         推奨・・・首を右に30度ほど傾けて見ましょう(爆)
 
 
 
「トントントン」と壁を突っつきながらフォールするんです♪
 
これは、足元からドン深の垂直ストラクチャーで・・・
 
絶大な威力を発揮する技です♪
 
特に・・・
 
水門系とか、深いとこだと効果的♪
 
 
 
 
 
まぁ、こういった「ライトリグ」の小技は、どっさり持っていますので・・・
 
気が向いたら出していきます♪
 
 
 
 
 
 
 
では・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!