脳みそから、夢の世界へ♪

『脳』についての興味関心は・・・
 
 
『記憶の保持』について考えをまとめたのがきっかけかな・・・
 
 
 
『脳』をほじくり返したら、いろんな枝葉を伸ばした(汗)
 
 
『睡眠』『精神』『夢』・・・
 
 
『脳』パンドラの箱でした・・・
 
 
ちゃんと『希望』もつまっていたわ♪
 
 
 
 
 

その枝葉の1つ・・・
 
 
『夢』にいってみますか♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『夢』といっても『将来の夢』とはちがいますよ(笑)
 
 
子どもの夢がすべて叶うなら、世の中「宇宙飛行士」「野球選手」だらけになる(笑)
 
 
      ↑
 
夢も希望もないようなことを書いてみた・・・(笑)
 
 
 
 
 
最近の子の「将来の夢」は・・・
 
イメージ 3
 
リアリスティックだったりしますよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
『子どもの大望を聞いて笑ってはいけない』
 
 
 
 
 
笑わねぇ!!
 
途方もない絵空事のような夢を描ける少年に、子どもは育ってほしいものだ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ユパ少年の夢は・・・
 
 
トレジャーハンターでした♪
 
 
笑っちゃダメだぞっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『俺のトレジャーは恋だぁ!恋泥棒なんだ!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
『夢』だわな♪
 
 
 
心理学的夢への考察をしたのは、あの有名なフロイト
 
イメージ 2
 
 
見れば見るほど、ナイスミドルですよね♪
 
将来、こうなりたいかも(爆)
 
 
「夢=無意識下の欲望が現れたもの」という理論展開・・・
 
 
非常に面白い展開ですが・・・
 
 
だとしたら・・・
 
 
昨晩のワシの夢・・・
 
 
 
ワシは『理性』を強く持たないといけないなぁ・・・(謎爆)
 
 
 
 
 
 
 
フロイトの説は、今は否定されている・・・
 
ただし、全否定ではない♪
 
 
ちょっと展開がフライトしすぎていたらしい(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 

じゃあ、今は?
 
 
「夢=
 
一時保存された記憶を寝ている間にリプレイして整理し、必要な記憶のみを脳に定着させるためのもの」
 
という説が有力・・・
 
 
 
これだと・・・
 
 
最近の体験がベースになっていると思われる夢や、気にしている問題に関係のある夢を見ることが・・・
 
 
納得いく♪
 
 
 
 
ワシの夢にサリーちゃん(魔法使い)とか、バルタン星人(怪人)とかが出てくることも納得がいく♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『夢』レム睡眠(浅い夢)で見ます♪
 
 
たまにノンレム睡眠(爆睡)でも見るそうですが、稀みたいです♪
 
 
ちなみに、ノンレム睡眠時に起こされたら、寝起きが悪いです(笑)
 
 
ワシの場合、まず起きませんが~(汗)
 
 
 
 
レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは約90分おきにあり、レム睡眠時は、大概、夢を見ています♪
 
 
 
 
「わたし・・・夢なんか見たことない・・・」と謎めいたことを言う女の子がいたら・・・
 
 
「忘れたんだよ!」と教えてやってください(爆)
 
 
 
 
 
単純に考えると、一晩に4~5本の夢を見ていることになります♪
 
 
老若男女・・・みんな『夢』を見ているんです♪
 
 
みんな、夢追い人なのです♪
 
 
 
 
きれいに終わった(笑)