9月25日 新魚種追加と期待の新人♪

ちょっと前に少年に会った♪
 
 
控えめだが、精悍な印象を与える目をした子だった♪
 
 
近所の方のお孫さんだが・・・
 
 
釣れた魚を差し入れしたときに・・・
 
 
わざわざお礼をしに出てきた。
 
 
「釣り行くか?」と聞くと、「行きたい」という意志を確認♪
 
 
約束は破りたくない・・・海の状況をみながらタイミングを探っていたが・・・
 
 
毎週、荒れ気味でさそえなかった(汗)
 
 
で・・・チャンスがめぐってきたのが今日だった♪
 
 
 
 
幸い『父親』も参加することになったので、気楽♪
 
 
『父親』の名前も顔も知らなかったが・・・
 
 
まぁ、はっきりいって・・・
 
 
まったく気にしない(笑)
 
 
「初対面の相手」に対して、警戒心というものがワシにはない(爆)
 
 
 
 
 
ワシの運転する車で、『T氏』と初顔合わせ(笑)
 
 
極めて、普通に笑い話で楽しみました♪
 
 
 
 
 
 
「言葉」ってのは、すごい文化だよな・・・
 
誰とでも意志疎通ができる・・・
 
 
 
 
 
 
という訳で「奇妙な組み合わせ」『ホーム堤防』に出ることになった♪
 

近所の子『TJ』には、ゲスト用のショアジギングタックルを貸し出す♪
 
 
父親『T氏』は、釣り経験はあるので、適当にやってもらった(笑)
 
 
 
 
 
 
近海の島まわりではヤズ(ブリ)があがっている・・・
 
 
ベイトの動き次第で青物の接岸は望めるが・・・微妙かな・・・
 
 
行く車の中では『望みは薄い』と、はっきり伝えてある♪
 
 
それでも行きたい!リベンジしたい!という声が聞こえれば、学生だろうが女性だろうが・・・
 
 
ワシにとっては戦友になる訳だ(笑)
 
 

『TJ』バス釣りの経験があるし、何より親父さんの影響で海の経験値もある・・・
 
 
こいつは・・・化けるかもなと期待の新人です♪
 
 
イメージ 1
 
なんせ近所だからなぁ・・・
 
 
ぶっちゃけ、いつでも寄騎を頼める♪
 
 
 
 
彼には、『闘魂ジグ』の30グラムをつけてやって、釣り開始♪
 
 
まぁ、ワシも同じ設定で♪
 
 
「基本的に投げて、沈めて、巻くだけでいいよ」と説明♪
 
 
それに慣れたら『ワンピッチ・ショートジャーク』だけ身につけてもらえば、なんとかなる♪
 
 
あとは『飛距離』ですが、こちらは経験値を上げないとどうにもならん・・・
 
 
少し気にかけていたが、PEラインの扱いには問題なさそうだったので・・・
 
 
ワシも海に本気で向かう・・・
 
 
悪いが彼の倍の飛距離を出して、アクションを加えてジグを操作する・・・
 
 
普段、やらないアクションも加える・・・
 
 
あとは『見て覚えろ』という実地教育(笑)
 
 
 
ロングジャークで底をきって・・・
 
 
短いカーブフォール後・・・
 
 
速めのショートジャークで上昇を加える・・・
 
 
 
反応なし!!
 
 
 
底には対象魚はいない・・・
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
青物を意識して大遠投(爆)
 
 
最近、確信したが、やはり『飛距離』に関しては、他の追随をゆるさないぐらい出せる♪
 
 
 
 
 
着水後・・・
 
 
カウント5秒で、糸ふけを払うためのロングジャーク・・・
 
 
ひと呼吸おいて・・・
 
 
ショートジャーク・・・
 
 
アピールのために、ジャークを止めたとき・・・
 
 
 
「ガッ!!!」というアタリを感知!
 
 
アジの可能性があるのでスイープなアワセを入れると・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
のった♪
 
 
 
 
 
巻きながら、いつものように相手を分析・・・
 
 
上昇はない・・・シーバスではない・・・
 
 
走りはするが、ヤズではなさそう・・・
 
 
アジにしてはちょっとでかい・・・
 
 
サイズはエソぐらいだよな~(汗)
 
 
巻きながら思い出した・・・
 
 
あのアタリ方って・・・「アレ」だよな・・・
 
 
だとすると、抜き上げ厳禁だな・・・
 
 
ランディングネットを左手にかまえ・・・
 
 
魚体を確認して・・・
 
 
地味にうれしかった♪
 
イメージ 2
 
サワラ(サゴシ)♪
 
 
サイズはいまいちだが、昨年のワシの代名詞のような魚(笑)
 
 
あんなに釣ったのに、今年は、これがなんと初っ♪
 
 
ぶっちゃけ、サバ科の焼き魚が好きなワシは・・・
 
 
釣れたことそのものより、夕飯が楽しみになった(笑)
 
 
そして、ショアジギングに可能性があることも見せられた♪
 
 
 
 
このサゴシが、もっと接岸すればいいのだが・・・
 
 
それはなかった・・・
 
 
残念ながらゲストに釣らせることはできなかった・・・
 
 
でも、『TJ』は、ショアジギングに関心は持ってくれた様子♪
 
 
次の寄騎はあるかな・・・??
 
 
 
 

で・・・
 
 
普通なら、魚をやるのだが~・・・やらなかった(爆)
 
 
なにより、ワシが食いたかった♪
 
 
イメージ 3
 
今晩の夕食♪
 
 
ちなみに、サバ科の魚は尾の方が旨いです♪
 
 
尾のほうはハニーに♪
 
 
 
 
 
 
 
魚は依然として・・・
 
 
自給自足♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!