1月11日 続・土産話を作る日々♪

今朝はのんびり8:00ごろ起きて・・・


歩いて10分程度の距離の集合場所(小学校)まで・・・




バイク・2ケツで移動♪




・・・





ようするに、寝坊したから歩くなんて論外(爆)



それでも、集合時間までには到着したんだがね(笑)







地区行事の「もぐら打ち」への初参加♪






まぁ、ワシがガキの頃にも参加しているんだがね・・・


基本的に、あの先の部分を如何に撃破するかに躍起になった記憶だけ残っている(爆)

イメージ 1

アスファルトの下にモグラがいるもんかよっ」って思ってた(笑)






歌もうろ覚え(爆)


「14日のもぐら打ち」
「なれなれ柿の木」
「鶴と亀がすべった?」
「千なれ万なれ億万なぁれ」


そういうことを歌いながら地面をぶったたき・・・


家々の前を藁だらけにして去っていくという・・・


ある意味、凄まじく迷惑な行事でもある(爆)





それでも、古きよき文化だからな・・・




悠生には・・・


モグラってのは『土竜』って書くんだわ・・・
基本的に、悪いものを総称して使われて・・・
そういうもんを追い出して
家内安全・無病息災・商売繁盛を願うんだわな♪
まぁ、豆まきみたいなもんだ(笑)





非常にアバウトな説明をしておいた(笑)


イメージ 2

最後に公民館で使った道具は燃やすんだが、竹だからパチンパチンと音を立てる・・・

その理由利用方法について悠生に考えさせ・・・





一通り、行事を楽しんだ♪


こういうのを楽しむのは得意技なんだよな♪











さて・・・


その後、昼飯を食って、草スキー凧揚げをして・・・


赤ちゃん本舗『鷹夫婦』と遭遇して・・・


釣り具のポイント鳥栖で再遭遇して・・・


アイランド(今では店長)にひっつかまって・・・


なんだかんだで、そこそこ遊んだ♪






夕刻・・・


自宅でハニーを降ろして、悠生志帆蒼生をつれてマツダ(佐賀店)へ♪


定期点検で1時間半ほど時間があってね・・・


子どもの1ヶ所遊びの集中が切れると同時に、ワシの良識も崩壊し・・・




ワシ:「ほらほら、悠生~♪」


悠生:「・・・」


ワシ:「おらぁ~~ぁあぁ!!」

イメージ 3

キン肉バスターを犬にかけたりして遊んだ(爆)












車は特に異常はなかった♪


走行距離が異常で、すでにタイヤの摩耗がすすんでいることぐらいか(笑)




ワシ:「マツダのクリーンディーゼルを試してやっているんだ♪」


担当:「そうやね(笑)とりあえず、最長かもな(汗)」











では・・・



















アディオス!!!















モグラ打ち」なんだが・・・


実は、集合場所を間違っててさ・・・


隣の町の集合場所単車で乗り付けて・・・


いまさら自分の町区に合流するのも面倒くさくなって・・・


ワシ:「まぁ、よかろっ?」


そのまま参加した(笑)







まぁ、よくある・・・些細なミスだ♪






・・・





元気に「土産話」を作っているよなぁ(爆)