5月8日 夕マズメ戦~石井樋~

魚釣りって、いろいろな釣りがあるんだが・・・

やはりオモシロイ!!

目的があって、ターゲットがいたらなおさらだな♪



目的は「魚種」だ♪





ステージは中上流域・・・

佐賀市の人間なら誰もが知っている市民のいこいの場・・・

イメージ 1


「石井樋󠄀(多布施川上流)」



自転車で行ってエサでのハヤ釣りを磨いた懐かしいフィールドでもある・・・



付近にショッピングモールができ、河畔公園が作られるずっと前から、ワシには遊びの場だった・・・

「アカスパ」もって行っていたなぁ(笑)

   ※画像を探したが、なかった・・・


ありゃ・・・

ワシ的には、いまいちなエサだったよな(笑)




こういうフィールドは悠生みたいな「お子さま」には向いていない・・・
                     ↑
さそったけど振られた・・・腹いせ(爆)

釣果に派手さがないからな(笑)




でも、実際に・・・

ある程度、やる口には攻略が楽しい場所だと思う♪






おそらく、魚種は佐賀で一番のフィールドに変わっている・・・




イカワ・カワムツ・ハスといった『ハヤ』と総称して呼ばれる魚の他に・・・

ハゼ科の魚にフナや鯉がいる♪

そして、あまり知られていないが、ブラックバス雷魚ブルーギルがいる・・・

さらに・・・

ヤマメがいる(汗)

過去に2回確認済み・・・

ぶっちゃけ、ドン引きした事件だったが下流域である限りあるわな(笑)

エサ釣りのおっちゃんが釣ったのと、『れっくす』がルアーで釣った(汗)

久々に名前だけ登場したれっくす』だが、元気にしているようだ♪

関東エリアで活躍中♪






与えられた時間は夕マヅメの1時間・・・

雨が降っていたので、流心をアップストリームで釣り上がり・・・

イメージ 2


ハスを確保♪

このフィールドでは過去に40UPも出しているので、このサイズは小さい・・・

それでも最初の1匹としては上々(^^♪




自転車で通っていた頃には少なかった魚で、外来種でもある「ハス」・・・

ただし、外国からきた魚ではなく「琵琶湖などの固有種だったものが鮎の放流によって全国に拡散した」と言われている・・・

ワシの中では、釣り上げられたときに最も暴れる魚(笑)

たまに食料になる♪





「ハス」は釣ったのでターゲットを変更・・・

ややトロ場を流すコースにて・・・

イメージ 3




もっとも一般的な『ハヤ』でしょうね♪

どこにでもいるが、上流域では大型に育つ・・・

といっても40UPなんてもんは見かけないが(笑)

追星(おいぼし)がつく婚姻色は、人によって好き好きみたいですね・・・



ワシは・・・

どっちかってと美しいよりグロイと感じることが多い(汗)

ちょっと小さいから、そのうち大きいのを載せよう♪






次に・・・

先日に引き続き・・・

イメージ 4


ドンコ♪

こいつには模様が残っている♪

意外にいるもんだ♪

正直も言うとターゲットは別の魚だったのだが・・・出なかった(笑)






ここいらで本命を出したいところ・・・

雨の中本命をさぐる・・・

アップストリーム・クロスストリーム・ダウンストリームに、流心とその周辺をすべてあさるがハスのみ・・・

車に戻る方向のダウンストリームに・・・




ククッ!!

アタリに軽いアワセを入れて・・・

ワシ:「おっと・・・でかいんじゃね?」


イメージ 5



本命「オイカワ」を獲った♪

良型でした♪

キレイな虹色・・・

この魚が美しい・・・

今でも大好きな魚です♪






日本淡水魚を水槽で飼育したいと今でも思う♪

昔は・・・

10台の水槽が稼働していた(爆)













近所の釣りだが、きわめて深い釣りだ♪



こういう釣り・・・

実は大好きです(笑)

なかなか時間がとれなくて、やっていなかっただけ♪











では・・・















アディオス!!!








◎ソルト魚種

メバルカサゴ・スズキ・クロダイ・マエソ・ドチザメ・クエ・ナマコ(爆)

たったの8種(汗)

まぁ、これからだ・・・




◎淡水魚種

ナマズブルーギルブラックバスニジマス・鯉・ドンコ・ハス・カワムツ・オイカ

9種・・・

こちらはボチボチ♪



あわせて・・・

17種・・・



・・・


これは先が思いやられそうだ(大汗)




なりふりかまってられない(笑)

50種をルアーで獲るってのは、そういうことだ♪





おもしろいチャレンジだよ♪