6月17日 親バカの釣りバカ日記♪

悠生将棋・・・

もはや、ワシの出る幕はないと感じた(汗)

バスケの練習試合の後、将棋を習っている他校の6年生がいる家に行って将棋を指したのだが・・・

最初は慣れない戦略に敗戦・・・

その後は3連勝・・・



驚異的だったのは、その後の別の場所で別の子との将棋だ・・・

前回、2連敗していた子に3連勝・・・



最初の1戦を見ていたが、言葉を失った・・・

小学生の将棋って、こんなにシビアで過酷なものだったかな・・・


竜馬を捨てゴマにして詰み・・・

しかも計算ずくで大駒を捨てる・・・

相手も当然のように手をとめて相手の考えを読もうとするが、最終的に誘いにのって1手入手・・・

分かるよ・・・そういう攻め方があるってのは・・・

大駒も時には捨て駒になることもあるさ(汗)

そただ、んな狂暴な攻め方は、ワシは教えきれないしできない(汗)


鬼気迫るものを感じたわ・・・

凡人のワシの子とは思えなかった・・・



バスケのときも1つ発見があった・・・

基礎体力をつけるため、コーチからチーターの真似をしろ」との指示に、みんな四つばいで体育館端まで移動・・・

筋トレでよくやったよな(汗)

だが、悠生は両足を揃えてやっていた・・・

その姿を見て、他の子は「カエルじゃん」と笑っていた・・・

笑いがとれて満足していた悠生だったが、ワシは笑えなかった(汗)


近くまで呼んで、他人に聞こえないように伝えた・・・

ワシ:「お前はすごい・・・正しいよ・・・チーターはああやって走る・・・その観察眼に俺は感服するよ・・・」

そう言ってやった・・・

悠生は「理解できる人に驚く表情」を見せていた・・・



バカに見られるが、こいつはただのバカではない・・・

『鳶か鷹を産む』ってのは、こういうのを言うのだろうと口から出そうになった言葉をのみこんだ・・・




親バカと言われるだろうが、客観的に見てこんな賢しい子どもは見たことない・・・

「ギフテッド」って学校の先生には評されることもあるようだ・・・

実際、評価項目は完全にその方向(汗)

ただ、かわいそうなことに・・・基本的に変人扱い(笑)






週末の嵐・・・

しかし、日曜はなんとか風もおさまりウネリのみとなっていた♪

堤防上はかなりの人となっていたが、こちらはカヤックで上陸・・・

先週に引き続き『カットマン』との釣行となった♪


薄暗い時間に左サイドに立っていた『カットマン』からヘルプの要請・・・

玉網をもって駆け付けると、立派なメバルだった♪

行きの車内でメバルの刺身が一番うまかった」という話を彼はしていたので、実にタイムリーな釣果となった♪

その刺身は、小さいのを無理やり刺身にしたとのことだったが、あのメバルは完全に刺身サイズだった♪



ワシはスピンテールでひたすらスズキを狙って、時に砂モノを狙ったのだが・・・

6:00ぐらいには諦めて置き竿・・・

イメージ 1


泳がせ釣り♪

地味にマイブーム(笑)

そのとき釣れていたのがサバ子だけだったので、しかたなくサバを泳がせに使った・・・

サバ・・・弱っ(汗)

アジとちがって、速攻で泳がなくなる(汗)

それでも、一応、喰いついてきた・・・

イメージ 2

ヒラメは割と丸のみ系の口をしているが、こういう風に齧ることも多い・・・

だが、なんとなくクエって気がする・・・

冬堤防で同じようなことが多々あったからなぁ・・・



その後、7時ごろ堤防を撤退・・・

結果、ワシはまともにアタリすら感知できずに週末が終わった(汗)



帰りの車内は、ひたすら笑い話だった・・・

「マルアジを狙わなくなった出来事」や「迷惑な釣り師の話」に「メバルの刺身は火曜のワールドカップまで寝かせる」といった話など(笑)

まじめに「生活」の話もあったが、基本的に最後は笑いで終わる(汗)




我が家の駐車場に到着したのが午前9時前・・・

『カットマン』アサガオの植え替えを奥さんに指示されたらしく、いそいそと帰宅(笑)

決して不満そうな表情ではなく、嬉々としていた♪

こうやって、異常に長くかんじる週末が過ぎ去っていく(爆)










では・・・





















アディオス!!!















日曜はこの後、市立図書館に行った・・・

図書館の将棋師にも対抗できるレベルまで達したと感じたからだ・・・

ワシ蒼生とサッカーやらチャンバラやらをしているときに、悠生が帰ってきた・・・

ワシ:「どうだった?」


悠生:「全敗・・・」


あそこは妖怪・怪物・魔物の類の巣だと思った(汗)









その後・・・

ビリヤードとダーツに歌をうたって、最後に洗車をした・・・


明日は仕事だが、気分的に1週間近く休みをとっての仕事という気分になる(笑)