2月2日 釣りはともかく、素材を集める♪

今朝は悠生と釣りの予定は組んでいたが、直前までフィールドに迷った(汗)


ホームか冬堤防かだが・・・

ステアリングを左にきり、冬堤防へ・・・

「凶」と出た(笑)


まぁ、小さいのを中心に20ギリが1本・・・

水くみバケツに活かしておいたのだが、帰りに海にかえした(笑)




が・・・

ただでは帰らん!!!

自然素材の確保!!!


イメージ 8

コウイカと鳥類の骨♪








家に帰って45分ほど気絶して・・・




他の素材を集めに行った♪

とりあえず、スダジイなどは速攻で2000個は集まる・・・

ついでに大型の松ぼっくり(ダイオウマツ)を20個ほど集め・・・

同じく容易に入手できるヤブツバキを確保・・・

追加素材にモミジバフウの実を・・・

イメージ 1

この程度ならあっという間に収穫できる♪

この辺りは入手が楽な自然素材・・・



圧巻だったのは、先日の強風にて落ちたのであろうダイオウマツ・・・


イメージ 2

ちょいと形は悪いが、無駄にでかい(爆)


こういうのを集めるのが楽しくもある(笑)






何のために集めているのか疑問でしょう・・・


要するに工作です♪

そういうのが好きだったりします♪


イメージ 3


イメージ 4

こういうのを作って飾るのが好きだったりする(笑)


地味な作業でね・・・

松ぼっくりをはいで、鱗のように張り付けていく・・・


イメージ 5

この段階で12月3日やろ・・・

年末に枝で足を付けたのだが、その後に納得できないのは「翼」の部分・・・

比較的に強いクリの葉を使ったのだが、もろかった・・・


そこで、実際の鳥の羽を入手しようと試みた・・・

先週の釣りで「トンビ捕獲」を一瞬だけ考えたが、断念した(爆)

いくらなんでも残酷(笑)




そこで、Ninjya650で近くの水辺に走った・・・

イメージ 6

カモの羽をゲット♪

その他にも、サギ類の野営地で羽は入手できる・・・

とはいえ、美しい羽がほしい・・・



そうやって、目的意識をもって動き回るのが楽しい♪








作品がある程度完成してきたら、細かい部分に変化をつける段階になる・・・


要するに、基本的に茶色の作品にをつけたくなる♪


イメージ 7

もはや、薬膳みたいな図になった(爆)


クコの実・ギンナン・ナンキンハゼ・・・その他は謎(爆)





こうやって、何かを作成するために山に入り、野を分け入り、海に臨む・・・


「作品を仕上げたいという気持ち」「単車に乗る大義名分」・・・



さまざまな思惑が交錯しあって、行動する週末・・・




こういうことしていると「生きている」って気がするんだわ♪





こんなクダラナイことが『楽しい』と思える感性を一生持ち続けたいと願っている(笑)


















では・・・




















アディオス!!!














目的意識をもって何かを探す・・・

つまらないものでも、見つけたときは宝物のようにキラキラと光輝く・・・


昔、テレビゲームでレアアイテムを探すことが楽しかった・・・

今は「リアル」な世界でレアアイテムを探す週末・・・




何気なく過ごしていると、たまに鳥の羽とか見つかるんだが、いざ、ほしいと思ったら、なかなかに入手が難しい・・・




新しさとか美しさとか・・・

条件を満たすものでないと納得できないもんでね(笑)


見つけてバカのように喜ぶ40の男・・・

もはや変態なのだろう(爆)