佐賀弁・・・(復興記事)

佐賀弁・・・

世間一般に「かなりきたない方言の部類に入る」という認識がされているそうだが・・・



そんなもん、この県に住んでるもんには、どうでもいいこった・・・

『がばいばーちゃん』で「がばい」が、やや有名になったとばってん・・・

「がばい」は、「すごく」とか「むちゃくちゃ」とかいった意味合いになるんかな?

 

 

ばってんが・・・

 

「がばいしとっ!」とか「単体」で使ったりもする・・・

意味がわからんとばってんが・・・




ぶっちゃけ、おいどんにはどぎゃんでんよか~♪

テキトーに使っとけ~(笑)


県内で通じるんだから、なんも問題なかばいっ♪


先日はじまったアニメ『放課後ていぼう日誌』でも、九州弁連発ですげぇウケた(笑)


 

 

佐賀弁で一番すいとっとは・・・




・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・



『ジゴ』(爆)






「虫んジゴ」

「ジゴばとる」

「うぇっ!ジゴん出た!」


「ジゴまみれ・・・(爆)」




意味わかる?

 


『ジゴ』とは・・・・

 

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


『内臓』?


だとしたら、魚んはらわたも・・・「ジゴ」

ハラビロカマキリの内臓も・・・「ジゴ」

レバーも・・・牛ん「ジゴ」(笑)

ホルモンも丸腸も・・・牛ん「ジゴ」(爆)









先日、アラカブを裁いてるときの親戚ジャリの一言・・・




ジャリA:「うげ~!ジゴん出た~!!」



ワシ:「ジゴ言うなっ!女の子やろっ!」








ジャリB:「うぉぃって~!ジゴんパンって言うた!!」





ワシ:「空気袋を割ったんだよっ!うるせぇから、あっち行け!!!」







ジャリC:「白いジゴ~~!!!」







ワシ:「白子だボケェ!!!」








ジャリABC:「ジ~~ゴ~~~!!!」


f:id:roadster9155:20200423061146j:plain







ワシ:「ジゴ・ジゴ・・・うるせぇ~~~!!!」






素敵な言葉やろ(笑)






どっちかってと、虫の内臓を「ジゴ」って言ってたけど、たしかにサンマの内臓は・・・

『ジゴ』って言いよった(笑)

 

面倒だから、『ジゴ=内臓』でよかろっ♪




ちなみに、面倒くさがりなワシは・・・

 

ブリもハマチもツバスもワカシも・・・



・・・





・・・・・・




・・・・・・・・・




ネリゴもカンパチもヒラマサさえも・・・



小さいのは『ヤズ』で統一している(爆)




青物の総称ぐらい思っている(爆)









どこら辺まで『ヤズ』って使われてるんだろうか・・・

 

九州エリアかな?

 

これ、佐賀弁ぢゃないのか?


普通に佐賀新聞に「ヤズ爆釣」とか書いてあるのがウケる(笑)

 

 

 

過去記事復興でした♪