この・・・ゴキブリ野郎がぁ~♪

微生物学への興味関心の扉を開いたのは・・・
 
風の谷のナウシカでした♪
 
ムシゴヤ猛毒のヒソクサリの花をつけたかった(少しマニアック♪)
 
 
でも・・・
 
当時のワシは、幼すぎて菌類の図鑑を買っただけにとどまった・・・
 
まだ、自分のことを「僕」と呼んでいた時代だ・・・
 
で・・・当時の僕・・・
 
イメージ 3
 
超、かわいくない???
 
いまとなっては・・・・だな(笑)
 
 
 
当たり前のことだが、図鑑にはムシゴヤは載ってなかった(笑)
 
小学生が実際に目で観察できないモノにのめり込むなんて・・・普通はないもんな(笑)
 
 
でも・・・
 
時代は変わった!
 
結婚式の引き出物に顕微鏡を見つけたとき、ぶちショックをうけた!(笑)
 
早い段階で『悠生』には、この扉の向こう側を見せてやりたい♪
 
 
 
 
 
開いた扉からようやく足を踏み入れたのは、やはり大学時代・・・
 
バクテリアについて理解しないといけない事情があったんだ(汗)
 
特に「対」(怒)
 
うっとおしすぎて抹殺したかった(爆)
 
 
 
 
 
『ミクロの世界』に踏み入れた瞬間、気づいたが・・・
 
やはり宇宙レベルに広かった(汗)
 
いや・・・
 
深かったという形容詞のほうがイメージにあう・・・
 
手持ちの顕微鏡では、見えないものが多すぎた・・・
 
ただ、そこに「得体の知れない何かがある」ことだけはわかった(汗)
 
でも・・・素人には十分すぎるほど、垣間見させてもらった・・・
 
 
 
そして、その経験値は、モノの見方を変えた・・・
 
小学生の頃と違って、顕微鏡では見えなくても、未知の世界を想像力で探究する翼ぐらいは育ったからな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
いまとなっては、こいつで十分♪
 
イメージ 4
あるのと、ないのでは・・・大違いな無駄アイテム(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界は素粒子によって構成されていて・・・
 
実は「toshiさん」の頭なみに・・・
 
 
スッカスカ♪
         ※いきなりの個人攻撃(爆)
 
まぁ、これは世界を悪く見た言い方(笑)
 
ただ・・・
 
『ミクロの世界』は・・・
 
深みにはまればはまるほどに実体が見えない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいだけに~(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまらん!
 
酒飲みながら書くと、しょうもない言葉遊びばかり出てくるのが、ワシのアカンところだ(笑)
 
 
 
 
『微生物』とは・・・
 
すごく小さい生物を表すことが多い・・・
 
「このゴキブリ野郎がぁ~」とののしられたら・・・
 
微生物学的には『ほめ言葉』♪
 
あんな高等生物にたとえてくれてありがとうと切り返せる♪
 
 
でも・・・
イメージ 1
 
「このミドリムシ野郎がぁ~」とののしられたら・・・
 
微生物学的にはキレていい♪
 
『うるせぇ!光合成できるぜ!』と切り返すことはできる(笑)
 
 
 
「このゾウリムシ野郎がぁ~」とののしられたら・・・
 
イメージ 2
 
『繊毛で動くぜぇ!』と切り返せる♪
 
何言われても、いくらでも切り返すことはできる(爆)
 
 
 
 
 
うん?
 
なんの話だったけ?
 
酒のせいだぁ(笑)
 
何を話すときも脱線するんだよね・・・
 
12行上の「微生物とは・・・」あたりから大脱線してた・・・
 
列車事故なら大惨事だ・・・
 
話を戻す♪
 
 
 
 
ミドリムシやらゾウリムシ・アメーバーなどの単細胞生物は、すべて微生物になる♪
 
だから『りょう。』は微生物の仲間ということになる♪
 
 
 
多細胞生物でも構造が単純なものは微生物♪
 
ボルボックスみたいなやつとかね♪
 
だから『よぉ~ちゃん』は微生物そのもの♪
 
 
 
 
微生物にも肉眼で見えるものもある♪
 
菌類だぁ♪
 
 
 
実は・・・
 
シイタケとかエノキダケとかコロスケとかマツタケとかも微生物に属する♪
 
小さい生物の代表格に「ミジンコ」ってのがいるが・・・
 
ありゃ、高等生物だ♪
 
あんな高等生物が地球外に存在しているとは、実はワシには思えない!!
 
地球外生命体なんて、せいぜい硫黄酸化細菌ぐらいだと思っていたりする♪
 
別名、好熱性古細菌・・・
 
熱いとこでも生息できるやつやね♪
 
温泉とかにどっさりいます♪
 
あの、白くてヌメヌメしたやつね♪
 
 
奴らは、太陽の光なんて不要・・・毒物を餌に生きていける化け物のような生き物だ(笑)
 
 
「ミジンコ」でも高等生物なのに・・・
 
地球外に知的生命体が存在するなんて・・・ワシ的には考えられない(笑)
 
いくら宇宙広しといえどもね♪
 
 
 
 
で・・・
 
なんだっけ?
 
「ミジンコ」には、心臓みたいなモノがあって、消化管みたいなモノもあるんだぞ!
 
すげぇ、複雑な生物だと思う♪
 
つまり、ミジンコは多細胞生物で複雑な生物だから、微生物には当たらない♪
 
まぁ、キノコ類が『微生物』に属するあたりは、軽いジャブ程度に♪
 
 
 
 
微生物ってので人間の生活に関わりが深いのは乳酸菌酵母などの菌類だわな♪
 
ちなみに、「モヘジンさん」が毎晩飲んでそうなビールは・・・
               ※勝手なイメージ(笑)
 
大麦に酵母を使う♪
 
 
 
ケン・チャンプルさんがクチュクチュしながら、エセソムリエごっこをやっているワインは・・・
 
ブドウに酵母を入れる♪
 
 
 
ところがだ・・・
 
世界に類を見ない酒がある・・・
 
それには酵母菌に乳酸菌に、さらにコウジカビを入れる・・・
 
 
 
 
 
日本酒だぁ♪
 
ちなみに、今のんでるのは・・・
 
珍しくワインだったりする♪
 
親父がもってきた(笑)
 
 
あのなぁ・・・親父ぃ・・・
 
このワイン・・・
 
酸化してると思うぞ(爆)
 
まぁ、酔えれば工業用アルコールでもいいか・・・
 
 
 
 
日本酒は・・・
 
かなり微生物を酷使して造られる酒なんだ♪
 
そんなこと言われると、微生物学的に飲みたく」ならん?
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
ならんね・・・(爆)
 
 
 
 
でも、少なくとも、この酸化ワインよりワンカップのほうがいい気がしてきた♪
 
 
 
 
 
といった、おいしいものを人間に提供してくれる微生物・・・
 
酒好き、納豆好き、チーズ好き、パン好きは、感謝しないとね♪
 
 
 
 
 
 
まぁ、ウイルス系はやっかいだが・・・(汗)
 
 
でも、そのウイルスから体を守っているのも、細菌類なんだよね・・・
 
人間の体には、どっさり細菌がいますので♪
 
やつらは、最初の関門♪
 
病原菌の侵入を阻止します♪
 
そりゃぁね・・・宿主を守ってくれなきゃ♪♪♪
 
世の中、ギブ&テイク(笑)
 
 
 
 
ちなみに、細菌のいない無菌マウスを人工的に作ると・・・
 
即効で、病気になって死んでしまうそうです。
 
 
 
 
 
 
う~ん・・・中途半端だけど、酔いが回ってきたから寝る~・・・

おやすみ~(爆)

中途半端な記事(水爆)

そのうち続き書く~~
 
 
 
 
 
 
 
【追記】
 
うんと~・・・
 
これって、昨晩、ダラダラ書いてたんだけど・・・
 
後半、相当な手抜きっぷり(爆)
 
本当に酔いが回ったんだろう♪